藤井ゆきよと渡部優衣の番組がスタート!「藤井・渡部のいっちょかめ!」第0回レポート&コメント

写真拡大 (全6枚)


「矢作エンタープライス(MC:矢作紗友里)」「めんそ〜れ!仲村屋(MC:仲村宗悟)」「荻原秀樹のブラックベース」「早瀬莉花の○○日和」「秦佐和子のしゃわご飯」「ゆうちゃのゆう遊自的(MC:郁原ゆう)」「洲崎綾の7.6」などの番組を放送しているニコニコチャンネル「ボイスガレッジチャンネル」。

7月26日(火)に同チャンネルで藤井ゆきよさんと渡部優衣さんがMCを務める動画番組「藤井・渡部のいっちょかめ!」の第0回が放送された。この番組は8月31日(水)20時より第1回の放送が正式にスタート。以後毎月、収録放送と生放送を行なっていく。第0回放送の模様と終了後のコメントをお伝えしよう。



今回初めての放送ということで、まずはお互いが何と呼ばれているかという話題からスタート。藤井さんは「ゆきよさん」「ゆき姉」と呼ばれており、渡部さんは「ゆい㌧」と呼ばれることが多いそうだ。お互いに現場ではよく会うものの、番組を通してどんな関係を作れるのか楽しみとのこと。

また、番組タイトルである『いっちょかめ!』が何にでも手を出す人や、なんにでも口を出す人のことを指しているそうで、この番組では流行りそうなことに2人で手を出し、実際に流行った場合にはおこぼれを頂戴しちゃおうという趣旨の番組となっていることが説明された。



続いて番組内のコーナーを説明。番組への感想や最近流行っていること、お悩み相談などなど沢山送っていただく『ふつおた』のコーナーや、これから流行るものを知るためにはマーケティングが必要!ということで、ニコ生内でアンケートによるマーケティングを行う『市場調査』のコーナーが展開されていくそうだ。

そして、この番組のメインコーナー『○○にいっちょかみ!』。『ふつおた』や『市場調査』で分かったこれから流行りそうなものを実際に2人が体験して楽しさをレポートしていくとのこと。また、この体験で優秀な成績を収めた人は「〜が上手い声優No.1(番組調べ)」に登録され、事務所のプロフィールやウィキペディアで自慢することができるようになるとのこと。



まずは小手調べということで『市場調査』のコーナーではこの番組を見ている人たちは何歳かのアンケートが行われた。結果は20代が一番多く、続いて30代、40代、10代と続く。「男性か女性か」「この番組をパソコンとスマホのどっちで見ている?」とふたつの質問が終わり、最後の質問はちょっと意味深な「GOしているか、していないか?」。約半数の人がしているという結果で終わりました。

次は『○○にいっちょかみ!』のコーナー。初回はふたりが体験したことをチャレンジしようということでコマ回しに挑戦。「やったことない」という藤井さんに対して「小さい頃おばあちゃんに習ったという」渡部さんとで分かれました。渡部さんは一発で上手く回すことに成功。藤井さんも2回目で回すことが出来、良い勝負に。コマの回転時間は渡部さんが26秒、藤井さんが17秒という結果となり、「コマ回しが上手い声優No.1(番組調べ)」は渡部さんということに。


続けてけん玉にも挑戦。藤井さんは日本けん玉協会級位10級の大皿まで成功し、渡部さんはなんと7級のろうそくまで成功し、ユーザーからは思わず「上手い」というコメントが多く書き込まれていた。「けん玉が上手い声優No.1(番組調べ)も渡部さんに決定しました。

本編終了後に収録された会員限定のおまけ動画では、本編の最中に実はこつこつ渡部さんが枝豆を高く奇麗に積み上げていた「枝豆積み」を披露。また、本編のリベンジということで藤井さんが再度けん玉にチャレンジ。今度は難なく7級のろうそくまでクリアしたばかりか、渡部さんは6級のとめけんまでクリアして見せる結果に。次回の放送は8月31日(水)20時からです。



■終了後コメント
藤井:今、第0回の収録が終了しました。ノープランのまま始まってしまいましたが、30分が本当にあっという間でした。インタビューなどで趣味や特技を聞かれることが多くて困っていたんですが、(番組調べ)と付くものの、自分の趣味や特技が増えていく可能性をひしひしと感じました。
ゆいトンの挑戦したいこともかなりぶっ飛んでいるので、私の人生経験がとても豊かになる可能性を秘めた番組に参加できて今後が非常に楽しみです。楽しい番組にしていきましょう!

渡部:今回は第0回ということで、けん玉と、コマ回し、そして枝豆積みに挑戦しました。懐かしかったですし、楽しかったです。なんだか童心に返ったような感じで、つい夢中になって本気でやってしまいました。自分が大人だということを忘れました(笑)

藤井:普段から大人っていう自覚はあったのね?

渡部:どういうことだよ〜!どういうことだよ〜!

藤井:そういう感じで、ちゃんとしようみたいな感じでは……。

渡部:いつもめっちゃちゃんとしてるよ!普段こんなにおもちゃで遊ぶことがないので童心に返っちゃいました(笑)

藤井:こんなにけん玉が出来なくて悔しい思いをするとは思っていなかったです。

渡部:何かに夢中になる瞬間があるっていうのはいいですよね。

藤井:次は皆さんに応援していただきたいね。

渡部:これからもいろんな特技を増やして、ウィキペディアの項目を増やしていこうと思います。引き続き楽しんでください。頑張ります!



■「藤井・渡部のいっちょかめ!」第1回

【放送日時】2016年8月31日(水)開場19:57/開演20:00
【出演】藤井ゆきよ、渡部優衣
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv271422733

【番組ハッシュタグ】#いっちょかめ
【番組メールアドレス】1kame☆s-mfs.jp(☆を@に変えてお送りください)