真田幸村は甘酸っぱい大人の味……カプコンバーで期間限定コラボメニューを頼んでみた!

写真拡大

人気ゲームメーカーのカプコン社と、カラオケパセラのコラボによるコンセプトバー「カプコンバー」。『戦国BASARA』や『モンスターハンター』、『バイオハザード』、『逆転裁判』などの人気シリーズにちなんだフードやドリンクが味わえることでゲームファンを中心に注目を集め、連日大盛況だ。

その同店が、8月25日に発売された新作ゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』とコラボしたメニューを、9月30日までの期間限定で提供しているという。

いったい、どんなメニューがあるのだろうか?さっそくお店を訪ねてみることにした。

■店内にはゲームの関連グッズも!

カプコンバーは、2012年、新宿歌舞伎町のパセラリゾーツ新宿本店1Fに本格的なエンターテインメントバーとしてオープンした。店内では、カプコンの人気ゲームにちなんだコラボメニューの提供のほか、グッズ販売や最新ゲームの試遊、各種イベントなどが実施されており、食べたり飲んだりするだけでなく、ゲームを身近に感じながら店内にいる人々と楽しい時間を過ごせるのが大きな特徴となっている。今回のように新作ゲームの発売に合わせた期間限定メニューの提供なども随時行われており、まさにゲーム好きのための「聖地」となっている。

取材時は『戦国BASARA 真田幸村伝』コラボメニュー実施期間中(8月11日〜9月30日)ということもあって、店内各所に関連アイテムが飾られていた。フィギュアやぬいぐるみ、クリアファイル、缶バッジ、マスキングテープなども展示されており、グッズによっては購入も可能とのことだ。

■期間限定コラボメニューにトライ!

カプコンバーでは、人気ゲームタイトルにちなんだ通常メニューが約80種類用意されており、その中には『戦国BASARA』とのコラボメニューもある。今回の期間限定メニューは、それとは別に提供されるもの。フード、ドリンクともに4種類ずつあり、フードは『戦国BASARA 真田幸村伝』のストーリーを、ドリンクは登場する武将をそれぞれモチーフにしている。

たとえば「芽生えし蒼紅の魂」は、幼少期の幸村(弁丸)と政宗(梵天丸)が初めて出会い、熱き魂を通わせるという第一章のストーリーをイメージしたもの。ブルーハワイのかき氷に、苺ソースやバニラアイス、フルーツなどがトッピングされており、政宗(蒼)と幸村(紅)の共闘を連想させる仕上がりになっている。

その蒼紅が再会する第五章のストーリーにちなんだフード「小田原の役 白き再会」もある。こちらは、ご飯の上に牛タンやとろろが盛りあわされた料理で、豊臣秀吉に立ち向かう白装束の政宗=白き竜をイメージさせる。

今回は、織田軍へ戦いを挑む真田一族を描いた第二章がモチーフの「天目山の戦い」を注文した。これは、鶏肉の幽庵焼きを織田軍に見立て、その周囲に真田一族を意識した梅肉ソースを添えた一品で、不穏な見た目が印象的。恐る恐る口に入れてみると、驚くほど柔らかくジューシーで美味しい! しかも口の中でゆずと梅が絶妙に溶け合って、見た目からは想像できない繊細な味を楽しむことができた。ボリュームもたっぷりなので、2〜3人でシェアするのもよさそうだ。

このほか、フードメニューには上田城に徳川家康が攻め入り真田一族に危機が訪れる第四章をイメージした「徳川来襲 鉄板煮カツ」などもあるので、ぜひ好みの一品を試してみてほしい。

■ドリンクは、ぜひ好きな武将の味を!

続いて、ドリンクも頼んでみることに。今回は主人公の真田幸村にちなんだ「天覇絶槍【真田幸村】」と、その兄、信之をイメージした「獅子奮刃【真田信之】」の二品をオーダー。両方ともノンアルコールだ。

「天覇絶槍」の方は黒酢ベリーシロップにトニックウォーターを合わせ、冷凍ベリーを浮かべたもので、幸村のトレードマークになっている二槍を思わせる赤い二本のストローが添えられている。コースターはグラスを置くと赤く光る仕組みで、不死鳥をイメージしてデザインされたというゲーム内の幸村の衣装やアクションを連想させる。さっそく一口飲んでみると、ほんのり甘酸っぱい大人のフレーバー! 後を引かない爽やかな味なので、いくらでも飲めそうだ。

一方、「獅子奮刃」の方は、ラズベリーシロップに飲むヨーグルトを合わせたドリンクで、信濃の獅子の異名を持つ信之のボリューム感ある髪の毛をホイップと綿あめで表現しているのが特徴。巨大なはしご槍を武器にもつパワー型の信之からすると、意外な(?)甘いドリンクになっている。綿あめを少しずつ舌の上で溶かしながら飲むと、その甘さがアクセントになって飲みやすいかも。ベースが飲むヨーグルトなので健康や美容を気にする女性からも人気が出そうだ。

このほか、ドリンクは白装束の政宗をイメージした「奥州筆頭【伊達政宗(白十字)】」、幸村の父の昌幸にちなんだ「奇喜喝采【真田昌幸】」も注文可能なので、ぜひ好きな武将の味を試してみて!

ちなみに期間限定メニューを注文すると、オリジナル缶バッジが1個もプレゼントされるという嬉しい特典もあるので(絵柄は選択不可)、ファンなら一度は足を運んでみてほしい!

真田幸村の生き様を描いたゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』。「幸村を題材にした映画やドラマ、ゲームなどであなたの印象に残っているものは?」ということで「教えて!goo」で意見を募集中だ!

「カプコンバー」公式ホームページ

『戦国BASARA 真田幸村伝』公式ホームページ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)