【絶品!】渡部篤郎のウニと枝豆の冷製パスタ!

写真拡大

麺類が大好物の筆者は、好んでパスタを食べる。これからの時期、どんなパスタを食べようかなと考えていたとき、「教えて!goo」で「夏らしいパスタと言えば?」という質問を発見。早速、回答をのぞいてみることに。

⬛ウニと枝豆を使う!?

質問者のぽちたま12さんは、夏らしいパスタとして梅とシソとじゃこのパスタを挙げているが、みなさんはどんなパスタを思い浮かべるか、教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「夏野菜(なす、ズッキーニー、トマトなど)をふんだんに使ったペペロンチーノかな」(AR159さん)という回答が寄せられた。夏らしいパスタをさらに調べてみると、以前テレビ番組のコーナーで、俳優の渡部篤郎さんが紹介していた、ウニと枝豆の冷製パスタのレシピを入手! ウニと枝豆とは一体どのようなパスタなのだろうか。実際に作ってみることに。

⬛枝豆はミキサーでペースト状に!

用意するものは、スパゲッティ(100g)、枝豆(100g)だし(大さじ2)、ウニ(適量)、芽ネギ(ひとつまみ)、オリーブオイル(大さじ1)である。まず、スパゲッティを鍋で茹でる。続いて、枝豆をミキサーに入れ、だしを枝豆が浸るぐらいまで加え、ペースト状にし、ボウルに移す。スパゲッティが茹で上がったら冷水でしっかりとしめ、水気を切り、少量のオリーブオイルをかけて混ぜる。続いて、ペースト状にした枝豆と混ぜ合わせ、最後に器に盛り、枝豆・ウニをトッピングし、芽ネギを加えれば完成だ!

詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2c0Kylz

⬛まろやかな味わい!

早速食べてみると、ペーストした枝豆とウニが絡み合って、非常にまろやかな味わいだ。見た目も鮮やかなグリーンが涼しげで、食欲をそそる。

夏に相応しくさっぱりとした冷製パスタ。一度、食べたら病みつきになる一品だ。ぜひ作ってみて欲しい!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)