九州をバーチャル体験できる「VR九州」プロジェクトが始動!

写真拡大 (全4枚)

360度VR動画は、スマートフォンに専用のVRビューワーつけて再生することで、まるでその場所にいるかのような“ヴァーチャル体験”をユーザーに提供することができます。またVRは、2020年に8兆円規模の市場に成長すると言われる中、地方での認知や普及はまだ浅く、制作レベルや配信手法についても散漫な状況が目立っています。

本プロジェクトでは、ジョリーグッドが提供するVR導入ソリューション「Guru VR Media Pro」と、TNCが持つテレビ番組制作力を融合させることで、質の高い九州発のVRエンターテイメントを創出。第一弾として、ジョリーグッドが運営するスマートフォンアプリ「GuruVR」(グル・ブイアール)内で、福岡発のVRコンテンツが配信されます。

本プロジェクトでは今後、九州各地の放送局等ともパートナーシップを構成し、営業企画や取材体制を強化しながら、エリア全域でVRの地域活用やビジネス開発が進められていきます。また、九州エリアのVRコンテンツを統合して配信する“専用プラットフォーム”についても構築していく予定とのことです。

VR九州 ウェブサイト
http://www.tnc.co.jp/vr/

GuruVRアプリ(無料)
iPhone/iPad
Andoroid