菜々緒の鉄板みやげ、銀座 白金やの「一口いなり」3900円(末広24ヶ入り 八種盛り)

写真拡大

 ドラマ『好きな人がいること』(毎週月21〜21時54分/フジテレビ系)に出演する菜々緒のイチオシは、銀座 白金やの「一口いなり」。

 お揚げの表面を香ばしく焼いた「名代焼きいなり」と、柚子と炊き上げた揚げで作る特製「柚子いなり」が定番の2種。しゃりにこだわりの具材を混ぜ合わせた「焼き鶏牛蒡いなり」「焼き葉わさびいなり」や「柚子梅いなり」「柚子紫蘇いなり」など全8種3個ずつ、計24個入り。

「撮影で差し入れると、どこのお店?とよく聞かれるのがこのいなり寿司。一口サイズなので、とても食べやすいんです。優しい味つけでおいしいことはもちろん、実は具の種類がいろいろあるので食べていて飽きがこないところもポイント。

 1個の量が多いと全種類を食べるのは難しいけど、このサイズなら大丈夫です! 私もちょっとずついろいろ食べたい欲張り派ですし(笑い)、女性にぴったりじゃないかな…と思います。手土産を選ぶ時には、季節感も大切にしているんですけど、いなり寿司なら夏の暑さでちょっと食欲が落ちている時にでも、さっぱりとして食べやすいのでおすすめです」(菜々緒)

【銀座 白金やの「一口いなり」3900円(末広24ヶ入り 八種盛り)】

◆銀座 白金や
住所:東京都中央区銀座4-13-16
営業時間:10〜16時
休:不定休

※女性セブン2016年9月8日号