映画『君の名は。』新海誠監督とシャープさんのマニアックなやり取りが話題 / 懐かしのPC「X68000」が作品に登場してるんだって!

写真拡大

以前ポーチでもご紹介した、アニメーション監督の新海誠さんの新作映画『君の名は。』が現在公開中です。

公開前から話題を呼んでいたこの作品をさっそく観たという方は少なくないようで、ツイッターなどSNSで感想を述べる人が数多く見受けられました。みなさんはもう、ご覧になったかしら?

2016年8月29日(月)『君の名は。』に関する興味深いつぶやきを投下したのは、 “中の人” がユニークなつぶやきをすることでたびたび注目が集まるSHARPシャープ株式会社(以下、シャープ)の公式ツイッター。

【レアでマニアックすぎるやり取りが話題に】

シャープさんがつぶやいたのは、作品中のあるシーンについて。

「映画『君の名は。』でこれが映るシーンありとの未確認情報」

ツイートの画像によれば、「これ」とは昭和62年(1987年)にシャープが発売したデスクトップPC「X68000(エックス ろくまんはっせん)」シリーズのようです。

このつぶやきに返答したのは……まさかの、新海誠監督ご本人! しかも、「ありますよ。ほら」、「後ろ姿も」と連続でリプライしてくれてる〜!

新海監督のツイートにはそれぞれ “証拠画像” が添付されておりまして、なるほど、このツイートの画像を見るとディスプレイやキーボードはないものの、「X68000」の本体部分が登場しているようです。

これを見つけた方、観察力がスゴイ! いやはや、こんな細かいところによく気がつきますよね……ただただ感心しちゃう。

【ツイッターの声】

新海監督からのツイートに「びっくりしながら光栄です。そして私は、映画館へ駆け込む予定を立てさせていただきます」と、シャープさんも返答。

このやり取りを見ていたツイッターユーザーのみなさまは、以下、続々コメントを投稿しておりました。

「映ってましたぞ! 早く確認されたし」
「高校の頃買ったなあ」
「まだ現役で遊んでますよ!!」
「『君の名は。 』にメタルギアが映り込んでたことに公式の小島プロダクションが驚いてますよ」
「PC-FXとかルービックキューブとかEXPO70のテナントとか、古いガジェットがたくさん出てきますよねー。見ていてニヤリとさせられました」
「ドリームキャストのリモコンあるやん」
「プレステとゲームキューブも!」
「無線機大好きな人や、機械大好きなマニアにとっては悶絶するシーンが多くあり声が出そうになるのを我慢するのに必死でした」

【観察力に脱帽です】

み、みんなスゴイな。この商品が発売された当時、よく遊んでいた人にとってはきっと相当思い入れがあるのでしょうし、だからこそ反応してしまうのでしょう。数回観ないと、場面の細部まで気がつかない私としましては、みなさんの鋭い観察力に感服するばかりです。

これらの情報を知って『君の名は。』にますます興味が湧いた、なーんて方もいるのでは? 映画には、劇場で観てこそ伝わる魅力があるのだと、私は常々感じております。

ってなわけで『君の名は。』、今週末にでもさっそく観に行ってみよーっと♪

参照元:Twitter @SHARP_JP [1] [2]、@shinkaimakoto [1] [2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら