さすがオシャレ!岡崎京子×ロッキング・オンのTシャツ発売!

写真拡大

80年代から90年代にかけてオシャレでちょっとセクシーな漫画家として活躍し、今でも多くのファンに支持されている岡崎京子さん。 その岡崎作品とロッキング・オン・ジャパンのTシャツブランド『rockin’star★』とのコラボTシャツが発売されました!

発売されたのは岡崎さんの漫画作品『くちびるから散弾銃』『リバーズ・エッジ』『pink』のイラストを使用したTシャツ3種。

【関連:ヤマサちくわの「ちくわTシャツ」】

(pink)

岡崎さんは漫画も本人も超オシャレとして有名で、オシャレ漫画家の代名詞とも言える安野モヨコさんがアシスタントを務めていたことでも有名とだけあって、今回のコラボTシャツもめちゃくちゃオシャレです。サイズはXSからXLまで。お値段は税込みで3990円で、rockin’star★のオンラインショップで購入できます。

岡崎さんは人気を博していた96年に交通事故に合い現在も療養中となっていますが、2012年にハードな美容整形に堕ちたスーパースター・りりこの人生を描いた『ヘルタースケルター』が沢尻エリカさん主演で映画化されており、その作品は世間に影響を与え続けています。

現在までに漫画家として復帰はしていないものの、関連書籍の発売や今回のような関連グッズの発売、展覧会などが度々行われています。また、かつてから親交のあるシンガーソングライターの小沢健二さんが5月、6月に行ったツアー『小沢健二 魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ』には車椅子でライブ会場に訪れていたという目撃情報がネットで話題となり、聞きつけたファン達を喜ばせていました。

現在、兵庫県にある伊丹市立美術館では展覧会「岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ」も開催中。原画や学生時代のイラスト、スケッチなど多くの資料を鑑賞することができるとのことでファン必見。会場では今回のTシャツも販売されているそうですよ。開催は9月11日まで。

(くちびるから散弾銃)

(くちびるから散弾銃)


(リバーズ・エッジ)

(リバーズ・エッジ)

(文:大路実歩子)