スタバ秋の新作はメイプル!金色の濃厚ソース&ザグザク食感がうますぎ

写真拡大

まだまだ暑い日が続きながらも、季節はもうすぐ秋。お店にはコートやブーツが並び始めていますが、スタバにも9月1日から秋のドリンクが登場します。しかも、今回は秋らしい色合いでリッチなメイプルフレーバー!

そこで、筆者が実際に秋の新作『ゴールデン メイプル ラテ』と『ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ』を飲んで、その味を紹介します。このシーズン限定の特別なカスタマイズも合わせてご紹介します。

■ゴールドに輝く秋の景色をメイプルハニーバターで表現

今年のスターバックス秋の新作ドリンクのテーマは、紅葉した木々の葉が光を浴びてゴールドに輝く、秋の華やかなワンシーン。その金色をメイプルハニーバターソースで表現しています。

メイプルシロップにハチミツ、バター、クルミのペーストを使っているというこのソース。聞いただけで贅沢なコクを感じますよね。

今回の限定ドリンクはフラペチーノだけでなく、温かいラテも登場。少し涼しくなってきた頃にテラス席で飲んだら、秋の風味と景色も一緒にじっくり味わえそうですね。

■甘さ控えめなのにメイプルハニーバターの香りとコクが奥深い!

ではさっそく、『ゴールデン メイプル ラテ』(写真左)と『ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ』(写真右)を飲んでみましょう。

出てきた瞬間、どちらもメイプルシロップの甘〜い香りに鼻の奥まで包まれます。

が、飲んでみると意外と甘さが控えめ。メイプルハニーバターソースも、香りはしっかりしていますが、味は甘みよりもコクのほうが強く、思ったよりもさっぱりと飲みやすい印象。

ホットで楽しむ『ゴールデン メイプル ラテ』は、エスプレッソとスチームミルクにメイプルハニーバターソースを溶かし込み、上に載せたホイップクリームにはさらなるメイプルハニーバターソースとウォルナッツシュガーがトッピングされた、超リッチなコーヒードリンク。

メイプルのこっくりとしたソースに、コーヒーの味わいとコクのあるミルク、すべての相性が抜群。

さらにはクルミとシロップでできたウォルナッツシュガー(下写真)が口に入ると、香ばしい香りがアクセントに。相性が計算されつくした、かなり奥の深〜いラテに仕上がっています。

そしてよりデザート感のある『ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ』は、メイプルハニーバターソースをふんだんに使ったフローズンドリンク(ノンコーヒー)に、さらにクルミの表面をキャンディコーティングした、キャンディウォルナッツ(下写真)が入っていて、ザクザクの食感を楽しめます。

噛むたびに上品な甘さ、香り、濃厚なコク、香ばしさと、味の奥行きが増えていくドリンクです。

筆者としてはもっと甘さがあってもいいかなと思ったので、店舗のカウンター(コンディメントバー)にある、無料で使えるコーヒーシュガーをちょっと追加しました。これがなかなかグッド。甘党の方はぜひお試しあれ!

■今だけの限定カスタマイズ“シュースティック”

スタバにはさまざまなカスタマイズ方法がありますが、今回期間限定でフラペチーノ専用カスタマイズ商品として『シュースティック』が登場!

『シュースティック』はその名の通り、シュークリームの生地のようなサクッと軽い食感のスティック。生地にカカオ豆を砕いた“カカオニブ”を混ぜ込んでいるので、ポリポリとした食感とほのかな香り、そして塩味も感じられます。

1本80円とリーズナブルで、ドリンクと一緒なら何本でも注文可能。そのまま食べても、フラペチーノのクリームをディップしても美味しくいただけます。

裏技として、シュースティック用にホイップクリームを別に追加で注文(+50円)し、無料のチョコレートソースをトッピングしてもらえば、安価で立派なスイーツに大変身。お気に入りのコーヒーとシュースティックのデザートを楽しむことができますよ!

『ゴールデン メイプル ラテ』と『ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ』、そして『シュースティック』は9月1日〜10月2日まで。

そろそろ夏のフレッシュで爽やかなドリンクから、秋の華やかなゴールドカラーにチェンジ! まずはドリンクから季節を先取りしてみてはいかがでしょうか。