街の不動産店の地域密着度はどのくらい? 数字とエピソードで深掘り!

写真拡大

アットホームの不動産店ネットワークに加盟している不動産店の強みのひとつに、「地域密着」が挙げられます。多くのお店ではその周辺の住まいを把握しているわけですから、その地域に深く関わり、詳しくなっていくのは必然といえるでしょう。

そこで今回のat home VOXでは、アットホーム加盟店の皆さんにアンケートを行い、どのくらい「地域に密着」しているのか細かく調べてみました!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

Q.貴店は地域密着で営業展開されていますか?

地域密着グラフ

75.1%、回答者の実に3/4が「ウチのお店は地域密着」だと答えています。ではさらに掘り下げて、どの程度の範囲に密着しているのかを聞いてみました。

Q.貴店の取扱い物件のエリアは、どのような範囲ですか?

地域密着グラフ

49.8%と、ほぼ半数が「市区郡内」と回答。次いで多いのは「所在する都道府県内」、「隣接する都道府県内」という方も1割ほどいました。皆さん基本的に市区郡内は対象エリアということですね。

もうひとつ、地域密着の度合いを測る指針になりそうなのが「開業年数」です。長く営業していれば、それだけ地域に深く根ざしているといえるでしょう。

Q.貴店は現在のエリアで開業して何年経ちますか?

地域密着グラフ

最も多いのは「1〜5年」ですが、2桁以上になるところが実に半数以上!営業歴10年以上のベテラン加盟店が多いことがわかります。それだけ長く一つのエリア、特に市区郡内に根差していれば、「地域密着」というのも納得ですね。まさに「街のプロ」!!

最後に、具体的にどれくらい地域に密着しているのか、エピソードを聞いてみました! 

Q.貴店が知っている地元ならではの住まいや暮らしの情報、「地域密着だからこそこんなことまで知っている」というエピソードを教えてください。

「買い物等近隣のお店の情報、公共交通機関の利便性、学校教育方針及び特徴説明、祭りや花火等の情報、通勤時の道路の込み具合など」(愛知県/刈谷市)

「グルメ雑誌には掲載されていない、地元民が通う人気の飲食店などをお部屋情報と合わせてご紹介しております」(東京都/荒川区)

「地図上ではわからない道路のアップダウン、飲食店のメニュー情報、大家さんの人柄」(東京都/品川区)

「生まれ育った街なので、どんなことでも知っています。最適なジョギングコースから地元の美味しいラーメン屋さん、行政の子育て情報まで知ってるつもりです」(東京都/江戸川区)

「近道や、警察がよく検問する所」(兵庫県/西宮市)

「眺望や、有名な花火大会鑑賞スポットや治安の良い・悪い地域など、些細な事まで説明でき、また災害の状況など前もってお客様に説明できます」(愛知県/岡崎市)

「小中学校、幼稚園の評判から進学状況、卵が安いスーパー、トイレットペーパーが安いスーパーの情報、事故物件や心霊スポット、おいしいラーメン屋さんやお洒落なフレンチレストランの平均予算、500円で食べられるランチ情報、犯罪の多い地域や気を付けた方がいい場所、どこに坂道があり、バスは一時間に何本出ているかなどの基本情報であればお答えできます」(千葉県/千葉市中央区)

不動産店には住まい以外にも、暮らしに役立つさまざまな情報が集まってくることが分かります。その理由がわかるコメントがこちら。

「約半世紀におよび同場所で営業しているので、地元の大抵のことは知っています。自営業なので、三代目の私自身も物心ついた時から会社並びに周辺に常にいました。私が地元の事を知ってる反面、周りにも私の事が知られているのも現状で、複雑な気分です」(東京都/八王子市)

「昭和40年代からの明細地図があり、昔は何があったとか地主さんと話がはずむ」(神奈川県/横浜市鶴見区)

「弊社代表が町会長をしている関係で、町会イベントには積極的に参加しており、ブログで紹介したりしています」(東京都/港区)

「弊社は、賃貸物件のオーナー様がときどきお昼のお弁当や三時のおやつを差し入れてくれたり、賃貸物件をご紹介したお客様が「ちょっと通りかかったから寄った」と言って愚痴をこぼしていくとか、近所のお客様が入れ替わり立ち代わり話にくる場所になっています」(東京都/新宿区)

「歴代の所有者様や入居者様、親や孫と何代にも渡り地元に居住している方々のことを知っているため、売買・賃貸の事だけでなく、個別の相談も受けることが多い」(大阪府/豊中市)

やはり長くそこにいると、地域の人との縁が深まり、さまざまな情報が入ってくるんですね。町内会や商店街の会長をやっているという方も多数いらっしゃいました。

「住まい」は「地域」と切り離せない関係です。住まい探しの際は、街のプロである不動産店の方にその地域について細かく聞いてみることをオススメします!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国のアットホーム加盟・利用不動産店約54,000店のうち 603店
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年7月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。