29日、先ごろ終了したリオデジャネイロ五輪に韓国競泳代表のコーチとして参加した人物が、酒に酔って車を盗み、これを止めようとした相手に暴行を加えたなどの疑いで警察に逮捕された。資料写真。

写真拡大

2016年8月29日、韓国・聯合ニュースなどによると、先ごろ終了したリオデジャネイロ五輪に韓国競泳代表のコーチとして参加した人物が、酒に酔って車を盗み、これを止めようとした相手に暴行を加えたなどの疑いで警察に逮捕された。

江原地方警察庁第7地区隊によると、リオ五輪競泳コーチのユ(33)は28日午前6時20分ごろ、忠清北道堤川市内のペンション前に止めてあった車を盗んだ。ユは当時泥酔しており、約40分後、飲食店の駐車場に盗難車両を置いて逃げようとしたところを男性ら4人に追われると、男性の膝にかみつくなどの暴行を働いた。その後ユは近隣を通る中央高速道路に上がり、約20分間、車道を歩き車両の通行を妨害した。通報を受けた警察が駆け付けた時にもユは車道を歩いており、30台ほどの車が止められた状態だったという。

報道によるとユは2000年代前半に韓国競泳代表として活躍した人物で、今回のリオ五輪では韓国代表選手の個人コーチを務めていた。

韓国では、五輪代表の男子競泳選手が数年にわたり女子選手の更衣室を盗撮していた疑惑が持ち上がったばかりだ。競泳界の相次ぐ不祥事に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「水泳連盟は最近どうしてこうなんだ?おはらいでもした方が良さそうだ」
「コーチがこれだから、(北京五輪の金メダリストで、リオ五輪にも出場したが成績は振るわなかった)パク・テファンがあんなことに…」
「いずれにしても、韓国の競泳界はパク・テファンの没落で終わったようなもの」

「これじゃ誰も競泳なんてしたがらないね」
「ドーピングに盗撮に飲酒で暴行…本当にすごい集団だな」
「この国でパク・テファンが生まれたことが不思議だ。国籍をごまかしてるんじゃないか?」

「同僚を盗撮なんて嘆かわしいよ」
「水泳連盟は、どうしたら国や選手に苦痛を与えられるか研究し実践している集団だ。やってることは朴槿恵(パク・クネ)大統領と同じ」
「このコーチも隠し撮りに関係していないか徹底的に調べるべき」(翻訳・編集/吉金)