今年も終わらない…!一家で大慌て「夏休みの宿題」あるある失敗談

写真拡大

早いもので、夏休みの終わりまであと3日。子どもが「宿題をもう終えて、後はのんびり遊んでる」なんて家庭はあまり少なく、今頃焦りまくって毎日夏休みの宿題を終わらせようと躍起になっているかもしれません。

「私も最後の3日で宿題を終わらせるタイプだった」という方もいるかと思いますが、あなたのお子さんはどうでしょうか?

今回は、メーリングリストサービス『らくらく連絡網』を展開するイオレが、全国の子供を持つ親の会員363名を対象に「夏休みの宿題に関するアンケート」を実施しました。その内容をご紹介しましょう!

 

■最後まで宿題が出来てない子どもが半数以上!

まず、「夏休みの宿題のついて、あなたの子どもはどのタイプですか?」と尋ねると、

1位・・・「計画的に毎日少しずつ片付ける」(41.9%)

2位・・・「ノープランで最後に慌ててやる」(28.7%)

3位・・・「自分だけで終わらせることが出来ず周りの力を借りる」(24.2%)

4位・・・「全部終わらせることが出来ないまま新学期を迎える」(5.2%)

という結果になりました。

1位は「計画的に毎日少しずつ片付ける」というしっかりしたタイプ。

しかし、最後の最後まで夏休みの宿題が終わらない(慌ててやる子を含む)子どもたちが、全体の58.1%と、過半数以上を占めることに!

「あ〜うちも同じだわ、よかった!」と安心している場合ではありません。慌てないためには、遅くとも夏休み後半までには大半を終わらせておきたいもの。

中には「最初にまとめてやる」というガッツのある子もいるかもしれませんが、その場合は1位の回答に含まれているでしょう。

 

■子どもの苦手な宿題1位はやっぱり自由研究

では子どもの苦手な宿題とは何でしょうか? 「最後まで残りがちな宿題について」尋ねると、

1位・・・「自由研究」(59.2%)

2位・・・「読書感想文」(44.1%)

3位・・・「工作」(34.4%)

でした。

ちなみに4位は「夏休みの日記」(19.5%)でした。最後にまとめて書くのは大変なので、せめて毎日したこと、あったこと、行った場所、天気くらいを毎日カレンダーに書き留めておくと後で楽です。

宿題の中でも面倒なのが3位の「工作」。「ご家庭での夏休みの宿題“あるある”なのはどれですか?」という質問の回答の最多は、「工作の課題についつい手を入れてしまう」。

中には、

・「工作をほぼ親が作ってしまった」

・「工作が出来ず、帰省して祖父母まで巻き込んで完成させた」

・「低学年だから、自分1人で工作を完成出来ず、親があれこれ注文つけて、段取りくんで、親が作りやすいものをチョイスしちゃう」

実際、つい親が手出ししてしまうという場合が思ったより多いようです! 「あ〜よかった。うちだけじゃないのね!」なんて言っていないで、なるべく自分でさせるのが子どものためです!

 

■自由研究のテーマ探しは意外とカンタン

さて、宿題の中で最後まで残りがちなもの1位は、やはり「自由研究」でした。『WooRis』の過去記事「今年もキターッ!夏休み“子どもの自由研究”親のサポート2位テーマ探し、1位は」でお伝えしたように、「自由研究で子どもが苦労しそうなこと」1位は「テーマ探し」。

しかし、小学生の“自由”研究ですから、あまり立派なことをする必要もないし、深く考えすぎる必要もナシ。筆者が上記の過去記事でお勧めしたのは、

(1)自宅で簡単に出来る実験をする

(2)旅行先についての研究をする

というもの。

(1)は自然現象や加熱、蒸発、温度の変化など簡単に出来るものはたくさん。例えば、車が停車した後の温度差を30分毎に調べて、子どもやペットの車内放置に警鐘を鳴らすなどの実験も出来ます。

(2)は家族で行った旅行先の伝説や文化、遺跡、特産物などについて調べるというものです。今はネットで調べられる時代なので、リサーチは案外簡単に出来るかもしれません。旅行中に撮った写真などを多用するのもいいアイデアです。

 

いかがでしょうか?

今バタバタと夏休みの宿題を終わらせようと必死になっているご家庭も多いかと思いますが、ご参考にしてくださいね。

来年こそは、子どもと相談して宿題を計画的に終わらせましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 宿題やってる?夏休み中に「子どもをダメにする」親のNG言動3つ

※ 勉強だけじゃダメ!? 子どもの集中力を改善して「成績アップを図る」秘訣6つ

※ 小学校教師にはバレバレ!「夏休みの宿題」への親の反則行為3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 夫にどう呼ばれてる?「ウチの嫁or奥さん」が間違っているワケ

 

【参考】

※ 夏休みの宿題に関するアンケート - イオレ