これさえやめれば…美髪を妨げる生活習慣

写真拡大

美髪を妨げる生活習慣とは

美髪を妨げる生活習慣の特徴として、頭皮の状態を悪くすることと髪の栄養不足につながるものがあげられます。
具体的に言いますと「睡眠不足」「食生活の乱れ」「運動不足」「シャンプーが不規則」があります。それぞれの美髪を妨げる理由と改善方法を説明します。

睡眠不足

髪は睡眠中に栄養補給され成長しています。そのため睡眠が足りないと髪への栄養もうまく補給できないため、美髪を妨げる原因になります。忙しい方も髪のことを考えて、十分に睡眠時間を取るようにしましょう。

アルコールやカフェインなどの刺激物は睡眠を妨げる要素が大きいです。満足できる睡眠がとれていないとお悩みの場合は、これらの刺激物を控えてみてください。

食生活の乱れ

美髪を目指すうえで良くない食事内容は、糖質と脂質が多すぎる高カロリーの食事とタンパク質やビタミン、ミネラルが少ない食事です。これらの食事はファストフードやインスタント食品に多く、どちらも髪に良くありません。
糖質と脂質を取りすぎると頭皮の皮脂が過剰に分泌されるため、頭皮の衛生状態が悪くなり美髪を妨げます。タンパク質やビタミン、ミネラルが少ない食事は髪に送るための栄養が不足する原因になります。

食生活の乱れを改善するには和食中心の食事が良いです。しかし、一見バランスの取れているように見える和食もタンパク質が少なすぎる場合があります。タンパク質は髪の主成分ですので、意識して摂取することを心掛けましょう。

運動不足

適度な運動は血行を活性化することができ、髪への栄養補給も促進させてくれます。また運動不足が続くと肩こりや首こりになりやすいです。肩こりや首こりは頭部へ血液を送る妨げになります。適度に身体を動かしほぐしてあげると良いでしょう。

運動が苦手な方には、ウォーキングがおススメです。血行促進作用や肩こり・首こりの改善も期待できるため、短時間でも良いので定期的におこないましょう。

シャンプーが不規則

頭皮に皮脂が詰まった状態が長く続くのは美髪にとって良くありません。特に睡眠中は髪が成長している時間ですので頭皮の衛生状態を保つためにも、事前にシャンプーをしておくべきです。
朝シャンプーをしている方も多くいらっしゃると思いますが、美髪を考えるとあまりおススメできません。
頭皮の皮脂を余分に取りすぎることによる皮脂の過剰分泌にもつながります。
シャンプーは1日1回夜におこなうようにしてください!

以上のようなことに気をつけて、美しく健康な髪を保ちましょう!