Siriに「関ジャニエイト」って話しかけると「セキジャニエイト」と言い換えられちゃう! 正しく「カンジャニ」と言ってもらう方法教えます

写真拡大

8月22日(月)に日本テレビ系人気番組『月曜から夜ふかし』で放送された、「Siri」にまつわる “ある情報” がネット上で話題に。

なんでも、Siriに「関ジャニ∞(カンジャニエイト)」と話しかけると「セキジャニエイト」と返答するそうで、何度話しかけても「セキジャニ」としか言ってくれないんですって。はてさて本当なのかしら?

【Siriさん「セキジャニエイトの情報はこちらです」】

iPhoneユーザーの私もさっそく試してみたのですが、なるほど、たしかにSiriさんは「セキジャニ」としか言ってくれないっ! とはいえ、読み方こそ間違ってはいるものの、「関ジャニ∞」に関する正しい情報は提示してくれています。

なぜ、どうしてSiriさんは「カンジャニ」と言ってくれないのでしょうか……。

なお「セキジャニエイト」と話しかけても、出てくる情報は全く同じでした。Siriさんの中では「カンジャニエイト」と「セキジャニエイト」は同じなのね、そうなのね。

【カンジャニと言わせる方法があった!】

どうにかして、Siriさんに「カンジャニ」と言わせる手はないのでしょうか? 言わないと知ってしまうと、どうしても言わせたくなるのが、人の性(さが)……。

そんな思いを抱きつつツイッター上に寄せられたコメントをチェックしていたところ、非常に有益な情報をキャッチいたしました!

【みんなも「カンジャニムゲンダイ」って言ってみよう】

そのコメントによると、「カンジャニムゲンダイ」って言えば、「カンジャニエイト」って返してくれるんだって!

な、なんだとーーー!! ってなわけでさっそくトライ。

するとホントに、Siriさんが「カンジャニエイト」って言ってくれたよー! ジラされまくった後だから、ちょっぴり、いや、かなり嬉しいよー!

そういえば、「∞」は、無限大(むげんだい)という意味でしたね。Siriさん、そういうことでしたか……こいつは1本取られたな!!

【ついでにSiriさんで遊んでみました】

ちなみに……興味深い返しをしてくれることで知られているSiriさんへ、最後にこんな質問をぶつけてみました。

「地球はいつ滅亡しますか?」

私がキャッチしたSiriさんの返答は「銀河間バイパスの建設が始まったときでしょう」。

しかし編集部スタッフが同じ質問をしてみたところ、その答えは「32ビットのUNIX時間は2038年にオーバーフローします。そのときかもしれませんね」といったものでした。

答え、1つじゃないんだ……衝撃!

なおUNIX時間(ゆにっくすじかん)とは、コンピューターシステム上での時刻表現の一種。Siriさんに話しかけるともっと詳しく教えてくれますよ。iPhoneユーザーのみなさんは、試しに、同じ質問をぶつけてみてねーっ!

参照元:Twitter 検索「関ジャニ Siri」
参考リンク:月曜から夜ふかし
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る