毎週月曜配信のclosetモデルズの記事リレー。第4弾のテーマは「インスタジェニックな写真を撮るコツ」。

前回の斎藤有沙ちゃんに続いて、第4回目はモデル、アクセサリーブランドのプロデューサーとして活動中の加藤澪がお届けします。

とっても短い夏、みなさんはいかがお過ごしですか?

夏の思い出をInstagramにたくさんpostした、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、海が大好きな私がおすすめするインスタジェニックな写真を撮るコツをご紹介します。

出典:http://my-closet.jp/

 

加藤澪のインスタジェニックな写真を撮るコツ・3

(1)#IKEKABEを探す

出典:http://my-closet.jp/

まずは自分が着ているお洋服と合う#IKEKABEを探しましょう!

#IKEKABEの前なら加工をしなくてもおしゃれな写真が撮れます。

こちらの写真では、ホワイトのトップスとデニムが濃いピンクにしっかり映えています♡

さらに上級者アドバイスとして、その場にあるものを活かして撮影するのがおすすめ。

こちらの写真では、植物やその影を写しています。

そうすることによって、ただの人工的なピンクの壁ではなく、南国っぽさを演出した一つの背景にグレードアップさせることができるんです♡

 

(2)その場に自分しかいないように見せる

出典:http://my-closet.jp/

被写体以外をなるべく誰も写り込ませないことも重要です。

他の人や物を写してしまうと、せっかくの世界感が台無しになってしまうことも……。

もしやむを得ず余計なものが写ってしまったときは、「Easy Eraser」というアプリで消してしまいましょう!

 

(3)ポーズはあくまでも自然に

出典:http://my-closet.jp/

最後に、写真を撮るときにとっても重要な“ポーズ”についてご紹介。

ポーズはなるべく自然体を意識したものがオシャレ。撮影者に笑わせてもらうようにすると簡単ですよ!

やっぱり、自然に笑って会話しているところが一番ナチュラルで可愛いんです♡

ちょっとクールさを意識したいときは、少し歩き回ってそのシーンを“連写”してもらいましょう!

きっと良い写真があるはずですよ。

 

いかがでしたか?

とにかく何枚も撮影して、気に入ったものをセレクトしていきましょう。

そうすることで、だんだんとコツがわかってくるのではないでしょうか?