【実録】Facebook経由の迷惑LINEに顔面写真を送ったら速攻で「ロケットニュースの人ですか?」と身元がバレたので怒涛の追い込みをかけたらこうなった

写真拡大

SNSをやっていると、突然まったく知らない人から突然 “友だち申請” や “メッセージ” が届くことがある。そして、出会ったばかりなのに「話の続きはLINEでしようよ♪」的なことを言ってきたとしたら、そいつは十中八九「スパム」である。

つい先日のこと。私のFacebookに「ひな」と名乗る女性から友だち申請が届いた。長いこと迷惑メール評論家として活動している私は、瞬時に「こいつはスパムだな」と見抜いたが、新たな戦いを求めているのでホイホイと受理。すると、速攻で「よかったらLINEでお話しませんか?」とのメッセージが……! そして戦いが始まった。

・スパムのひなちゃん

2016年8月26日。私の別名「マミヤ狂四郎」名義でのFacebookに友だち申請をしてきたのは、「●●ひな」と名乗る可愛らしい女性だった。誕生日は1995年9月13日とのことなので今現在は20歳。ここからは「ひなちゃん」で通したい。

ひなちゃんがFacebookを開設したのも2016年8月26日と日が浅く、投稿されているのは、寿司の写真付きでの「お寿司食べたい!」と、「プロレスとか見に行ってみたいですww」の2件のみ。どうも20歳のくせに、そこはかとなくオッサンくさい。

ともあれ私は、ここまでの情報だけで、瞬時にひなちゃんをスパムだと認定した。その理由は後ほど解説するとして……相手にとって不足なし! 友達受理! すると──

ひな「マミヤさん友達になってくれてありがとうございます♪ フェイスブックでお友達になってくれたんですけどよかったらLINEでお話しませんか? あっちの方が使いやすいし、楽かなって思うので(・△・)」

──わりと速攻で、上記のメッセージが私に届いた。むろん、私の返事も「いいですよ〜\(^O^)/」であり、ひなちゃんからは

ひな「やった(*・ω・) IDは●●●●●になってます♪ 一言目に私の苗字と「フェイスブックから来ました」って言ってもらえるとすぐに返信できると思います! それじゃぁ、あっちで待ってますね☆ミ」

──ときた。やたらと顔文字を使うのも逆にオッサンくさいが、戦いの舞台はLINEへと移動する。LINEのID●●●●●を検索すると……出てきた出てきた、ひなちゃん出てきた! ひなちゃんは「フェイスブックから来ました」と書いてねと言っていたが、そんなの無視で「こんノシ」と、これまたレトロなオッサンくさい挨拶をしてみると……

ひな「初めまして☆ひなっていいます♪ 最近夏バテしちゃってます(汗) 軽く自己紹介するね!歳は21で特技は絵書くことかな! 恥ずかしいけど漫画家目指してるんだよね♪ あと、毎日ご飯作ってるから料理とかも得意です☆ 今ってどの辺に住んでるんですか?年齢も教えてほしいです(*´艸`)」

──と写真付きで届いた。超かわいい! ということで、私も瞬時にカメラをインカメラに切り替えて、かわいい系の自撮りを3連発送ってみたところ……

ひな「ロケットニュースの人ですか?」

!? なんと! 相手は、私を知っている。ロケットニュースという存在も知っている!! この反応は、いままでなかった。どこまで知っているのか気になったので、そのへんにいた佐藤記者(佐藤英典)の顔面を送ってみたところ、予想外の返答が返ってきたのである! ひなちゃんが答えた佐藤の印象は、次ページ(その2)(http://wp.me/p25BsW-3kih)へGO!!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る