※画像はイメージ(撮影=Nisa yeh flickrより)

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2016年8月15日放送の「お得なテレ金ちゃん」のコーナーで、JR金沢駅百番街にある「A Gaiya(エーガイヤ)」より中継を行っていました。

観光客にはもちろん、地元の人にも人気の石川の味が勢ぞろいです。

定番の加賀野菜のほかに、フルーツや洋菓子も

まずは、金沢の幸水梨。今年は天候も良くいつもより甘いものが早めに出荷されています。地方発送も可能なので荷物になるのはちょっと......という観光客でも買い求めることができます。

また、宝石に一番近い果実といわれるルビーロマン。一房でも売られていますが、一粒や三粒などでも販売されており、旅行帰りの電車で少し贅沢をという方も手軽に購入できるのがうれしいですね。

ルビーロマンは知名度も上がり、売れ行きも好調です。

そして、加賀野菜。五郎島金時や加賀れんこんなどをお土産として買っていく方が増えています。

そのほかに、能登の中島菜でつくったお茶「ま菜茶」や能美市や羽咋市の玄米で作った玄米茶も人気です。

おすすめは、8月10日に発売となったばかりのかほくの紋平柿でつくった洋菓子「もんぺい」。紋平柿の収穫しだいで販売期間が限られています。

石川といえば伝統工芸のお土産を想像してしまいがちですが、青果などにも魅力的な逸品がいっぱいですね。(ライター:りえ160)