台風シーズンだからこそ入れておきたいiPhone用無料天気アプリ6選

写真拡大

先週に引き続き、大型台風が本州に接近しています。

台風のときだけでなく、最近は普段の天気も不安定で、出先で急に雨が降ってきて困ったことがある人も多いのではないでしょうか。

iPhoneに元々入っている天気アプリだけではカバーしきれない、1歩先をいく天気アプリをダウンロードしておけば、自分の欲しい情報をダイレクトにゲットできるかも。

雨に降られてばかりの季節に入れておくべき、目的別お役立ち天気アプリを6つご紹介します。

[関連記事]大雨・悪天候でも安心!「風に負けない丈夫な傘」5選

同じようで実は違う!自分に合う天気アプリはどれ?

台風の時に1番知りたいのはこれ!
1. 「警報・注意報」

台風のときに気になるのは警報、注意報情報です。

このアプリには地域を複数登録しておくことができるので、自分の住まいだけでなく、職場や旅先の地域を登録しておけば、それぞれの警報、注意報を随時チェックすることが可能です。

IMG_1665

IMG_1666

App Store >> https://itunes.apple.com/jp/app/jing-bao-zhu-yi-bao/id1066731951?mt=8

 

30分単位で通知時間を設定できる
2. 「Yahoo!天気」

6時間先までの雨雲を予測し、1時間ごとの天気を発信してくれるので、細かな天候の変化もこのアプリでカバーすることができます。

台風に関しては5日先の進路を予測し、遠出する前などは事前に台風の行方をチェックすることが可能。

今日の天気と明日の天気を30分単位で好きな時間に設定すれば、家を出る前に通知を見て傘を持っていくか決めることもできます。

IMG_1648

IMG_1649

App Store >> https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-tian-qi-yu-yunno-jie/id521974902?mt=8

 

アウトドア派、登山をよくする人にオススメ
3. 「雨かしら?」

このアプリでは、百名山の位置データが内蔵されており、街の天気に加え、山の天気予報も見れるので、登山が趣味の人にぴったりのアプリ。よく訪れる場所はお気に入りに登録しておけば、すぐに情報にアクセスできます。

また、地図から天気予報にアクセスできるので、目的地を調べたついでに天気予報も調べられます。

IMG_1646

IMG_1647

App Store >> https://itunes.apple.com/jp/app/yukashira-tude-jianru-tian/id574221534?mt=8

 

天気によって体調が左右される人には
4. 「頭痛ーる」

気圧の変化によって体調が悪くなってしまう人は、こちらのアプリを使えば天気と合わせて体調管理ができます。

痛みの発生と薬の服用の情報を記録として残しておけるので、自分の体調の傾向を知れるのも特徴のひとつ。

IMG_1651

IMG_1652

App Store >> https://itunes.apple.com/jp/app/tou-tong-ru-qi-ya-yu-baode/id602991338?mt=8

 

現在地の情報を素早くキャッチ
5.「雨ですかい?」

現在地で雨が降るタイミングと、やむタイミングをおしらせしてくれるので、洗濯物の取り込みや、コンビニやジョギングに行くべきか行かないべきかなど、雨量によって行動が変わるときにあると便利。

雨が降っている状態でも、豪雨に達したら豪雨通知を送ってくれます。

IMG_1660

IMG_1659

App Store >> https://itunes.apple.com/jp/app/yudesukai-yuga-jiangru-shi/id1079270483?mt=8

 

スタイリッシュなデザインが魅力
6.「amehare(アメハレ)」

毎日見る天気アプリ。デザインにもこだわりたい人には「アメハレ」がオススメです。

画面デザインを選択でき、シンプルモードも用意されているので、自分好みに画面を変えることが可能。

天気を色で表現することで、美しいデザインとわかりやすさを実現しています。

IMG_1661

IMG_1662

App Store >> https://itunes.apple.com/jp/app/amehare-amehare-shiiyasusatodezainnikodawatta/id921241225?mt=8

 

いかがでしたか?

天気アプリを用途に合わせて活用できれば、ころころ変わる天気に振り回されず、生活できそうですね。

(文/&GP編集部)

[関連記事]
大雨・悪天候でも安心!「風に負けない丈夫な傘」5選

かなり重宝します!荷物掛けにもストッパーにもなる突起付き傘

スーツからアウトドアまで!スタイル別レインシューズ5選