電子制御オルゴールが奏でる周波数528Hzって何?

写真拡大

528Hzという周波数をご存知でしょうか。「ソルフェジオ周波数」と言われるもので、リラックス効果があるのだとか。

今回登場するのは、そんな528Hzを奏でるオルゴール。1日働き、疲れた身体で帰宅した時にオルゴールの音色で癒されたら最高ですよね。

[関連記事]疲れをリフレッシュ!気分転換できる便利グッズ5選

リラックスするために厳選された 300曲入りのSDカード付き!

528Hzを奏でるオルゴール「528Primotone(プリモトーン)」。

従来のオルゴールはゼンマイを巻いて奏でるものですが、プリモトーンシリーズは電子制御によって奏でるので、ゼンマイを巻き直す必要がなく何時間でも楽しめます。

音色の要とも言える櫛歯は1本1本職人が調律。そのピンの動きは、SDカードに保存した音楽データに基づき電子制御で細かく駆動するというから驚きです! また、電子制御のため、従来のオルゴールでは不可能だった音量やテンポの調整も可能で、さらに連続再生やジャンル再生、ランダム再生などもできるようになっています。

sub2

今回の新製品は528Hzの音を正確に奏でるために、老舗オルゴールメーカー・日本電産サンキョーオルゴール株式会社が技術協力を行って製品化されています。

「528Hz専用楽曲50曲搭載のSDカード」が1枚と、7ジャンル「300曲の楽曲データが保存されたSDカード」が1枚付属し、さらに300曲入りSDカードについては、 さらに50曲まで追加ダウンロード(無料)ができます。

sub4

もともとオルゴールの音色はホッとするもの。さらにリラックス効果がある周波数となれば、癒し効果はますます高まりそうです。少々値段は張りますが、マホガニーの筐体はインテリアにもしっくり馴染みそう。寝る前の癒しタイムにいかがでしょう。

価格は68万400円です。

プリモトーン>>http://primotone-music.com/product/info.html

 

(文/&GP編集部)

[関連記事]
疲れをリフレッシュ!気分転換できる便利グッズ5選

足の裏をマッサージしてくれる、小さな秘密道具

家具がスピーカー? スピーカーが家具? テーブルから音楽が!