夫…赤っ恥!「職場の人に紹介できない嫁」認定されちゃうイタ〜イ特徴3つ

写真拡大

夫から”自慢の嫁”と言われたい……と思い、一生懸命にご主人に尽くしている女性も多いかと思います。せっかく愛し合った仲ですから、パートナーとして頼られ自慢できる妻として認知されたいところですよね。しかし、実は「うちの嫁、恥ずかしくて職場の人には紹介できないな」な〜んて思われてしまっているかも!

そこで今回は、筆者の知人男性数人に、「職場の人に紹介できない嫁」とはどういった女性像なのかを伺ってきました。男性の価値観、職場で保ちたい体裁を知ることで、デキる嫁認定してもらいましょう!

 

■NG1:髪の毛の色や服装がチャラい

職場での休憩時間などで、家族の話題が出ることが多いといいます。そんなとき、奥さんの話をして上司と交流を深めることや、部下の信頼を得る機会が多々あるんだとか。

ご主人本人だけでなく、家族も親しみやすいイメージ・雰囲気であることが好印象のカギなのですが、どうも見た目がチャラいと親しみやすさが薄いようです。

「話をして盛り上がるのが”嫁自慢”か”鬼嫁ネタ”。俺は硬派でつまらないくらい真面目、嫁は超イケイケでノリが良く、足して2で割ってちょうどよいくらいなんです。

俺と嫁の外見のギャップが激しすぎて、職場の人には紹介出来そうにありませんね。せめて、髪の毛の色をもうワントーン落とすのと、肌の露出を控えてくれたらいいんですけど……」(30代男性・公務員)

チャラい身なりだと、イジって笑いに変えることも難しく、友人として親近感もわきません。ご主人の職場の雰囲気にもよりますが、できるだけ服装や髪色には気を遣っておきましょう。

 

■NG2:基本タメ口

街で偶然に上司と出くわしたとき、適切な挨拶をして不快感を与えないようにしなければなりません。しかし、普段からタメ口でしか話をしていないようだと丁寧語が正しく使えず、相手を不快にさせてしまうやり取りをしてしまう危険性があります。

そういう奥さんと、職場の人とを会わせたくない……と男性は強く思うようです。

「誰にでも、すぐに打ち解けられるのが嫁のいいところ。誰にでもフランクに話しかけて、盛り上げ上手。でも、丁寧語が正しく使えて無いんですよ。だから、目上の人には紹介することはできなさそう。変なテンションで話かけられても困りますから……」(20代男性・匿名希望)

友人知人への対応と、目上の人への対応は違いますよね。普段フランクな話し方をする方でも、礼儀や時と場合によって言葉遣いも対応も変化させることが必要です。しかし、中にはそういった対応が苦手な女性もいることでしょう。

友達感覚でご主人の上司に話しかけてしまっては、ご主人は冷や汗もの。社会人の一人として、丁寧語は間違いなく使うようにしておくと共に、空気を読んで言葉選びを慎重に行えるようになれば、ご主人の職場の人にきちんと紹介してもらうことができると思います。

 

■NG3:化粧、服装の若作りが激しい

「いつまでも若々しく過ごすことは望ましいことなのでは?」と疑問に感じる女性もいるかもしれませんが、男性にとって”年相応”というのは重要なことのようです。

「上司が奥さんをやたら隠したがるから、どれだけ変わり者なのかな……と思っていたら、ショッピングセンターで上司と奥さんが歩いているのを見て納得しました。後ろ姿はアラサー、顔を見たらアラフィフという恐怖のスペックでした」(30代男性・営業職)

若く見せたいがために、化粧や洋服を実年齢よりかなり下に照準を合わせてしまってはいませんか? 後ろ姿美人というのは、聞こえはいいものの冷静に考えればただの”イタ〜イ若作り”。

紹介したところで自分も妻も恥をかく……そう思ったら、職場の人には紹介できないと判断を下してしまうことでしょう。年齢に合った服装やお化粧を心がけて、見られてイタくも恥ずかしくもないようにしておくことをオススメします。

 

いかがでしたか? 職場に紹介できないというには、ワケがあるのです。

家庭の妻として、恥ずかしくもイタくもないような身なりと言動を普段からしていれば、ご主人の職場の方と挨拶と世間話が自然にできるようになりますよ。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ ゲッ…意外すぎる!? 世帯年収と「夫婦の幸福度」の驚くべき実態が判明

※ 隣の夫は赤面!「一緒にいて恥ずかしい」電車内でのトンデモ行動5つ

※ 旦那が思わず「自慢したくなる嫁」には共通点があった!5つの秘訣とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 3位ママ友の愚痴…「妻にされると嫌な帰宅後の言動」ワースト1は

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock