吉田敬 因縁の居酒屋ママに不本意ながら謝罪「泣いてすみません」

写真拡大

28日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系)で、ブラックマヨネーズ吉田敬が、行きつけだった居酒屋のママに、不本意ながら謝罪する一幕があった。

番組では、中川翔子、中山秀征、吉田と相方である小杉竜一の4人が上野のアメ横商店街を散策しつつ、当地のグルメを紹介していた。一行が居酒屋に立ち寄ったところで、吉田は3年ほど前に出くわしたトラブルを明かす。

吉田は京都に帰郷した際、いつも立ち寄る居酒屋があったそうだ。あるとき、吉田が妻とふたりで飲んでいると、店のママから「アンタ、お店ではようしゃべるけど、テレビではあんまりしゃべらへんな」と言われたという。

これに吉田は、収録中しゃべってもカットされてしまう場合があると説明した上で、「ママさんもプロやったら、客に対して腹が立つこと言ったらアカンやろ!」「謝ってくれママさん。オレは嫁と気持よく飲んでんねん」と応戦したそう。しかし、ママは「絶対に謝らへん!」とまったく譲らず、吉田と口論になってしまったそうだ。その一件以来、吉田はこの店に一歩も足を踏み入れていないとのことだった。

ここで中川が、そのママから話を聞いてきたと告白し、吉田を驚かせる。そして、VTR出演したママは当時の一悶着を事実と認めた。なんでも「小杉さんの方が面白い」と発言したところ、吉田がブチ切れたため、「この人怖いわ」と思ったのだとか。さらに、謝罪を拒否すると、吉田は勝手に泣き出してしまったとか。

ママは当時を振り返り、不要なことを言ったとは感じるものの、「別に謝ることと違うやろ、そんなことで。怒ることでもないし。私はそう思ってる」と本音を漏らす。このVTRを一通り見た吉田は、「まだ怒りおんのか! あのババア!」と声を張り上げる。

だが、小杉から「あのお母さんからしたらお前は勝手に泣いた」と冷静に指摘され、「『勝手に泣いてすみません』って謝った方がいい」と言われてしまう。これに中川らも同調し、最終的に吉田は「『謝ってくれ』『謝らない』。その繰り返しの末、泣いてしまってすみません」とカメラに向かって謝罪したのだった。

【関連記事】
吉田敬 ヒモ生活に憧れるニートの男性に猛ツッコミ「どこに魅力があるんや」
ブラマヨ・吉田敬 明石家さんまに言われたキツイ一言「その顔でよう頑張った」
ブラックマヨネーズの吉田敬が「職場で注意されたら帰る」と宣言