26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、好きな中国の芸能人について日本人に質問する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年8月26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、好きな中国の芸能人について日本人に質問する動画記事を掲載した。

動画の中では、日本人に「好きな中国人の芸能人は誰か」と質問しているが、その多くの回答が「知らない」だった。一部の回答者からは「ジャッキー・チェン」との回答もあった。また、中国に行ったことがあるかとの質問に対して、「台湾には行ったことがある」との回答者が多くいたものの、台湾が中国の一部かどうか分からない人が多かった。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「見たか?日本人はとっても理性的だ」
「日本人は芸能人の追っかけなんてしないからだよ。中国国内とは違う」

「日本人は中国人のように芸能人の追っかけをしない。この点は尊敬するに値する」
「このインタビュー動画から、日本が強大な国であることが見てとれる」

「日本人は中国人を全く注目していないんだな」
「ジャッキー・チェンは日本でも人気のようだな」

「動画を見て思ったのだが、よく考えたら知っている日本人の芸能人なんて1人も思いつかない」
「俺は日本人の芸能人なら20〜30人は名前を言えるぞ」

「日本の教科書には台湾が中国に属しているとは書かれていないに違いない」
「中国大陸以外に台湾が中国のものだと認めているところがあるのだろうか」(翻訳・編集/山中)