こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活を始めて6年、連絡を取り合った男性は120人以上。結婚相談所は過去3社に登録。お見合い相手も70人を超え、もはやお見合いのプロ!? しかしいまだ成婚に至っていないため、まあプロとは言えないのかもしれないのですが……(涙)。

そんな私がこの夏こそ結婚を決めるために始めた、婚活スタイルの見直し! 婚活アドバイザーさんからのアドバイスをもとに、成功する婚活スタイルをまとめてみました。1回目は「婚活履歴書(身上書)の書き方」、2回目は「婚活ファッション」、3回目は婚活失敗例から学ぶ「婚活迷子にならない方法」。そして4回目は、僭越ながら、婚活男性に言わせてほしい!「婚活男性にオススメする好感度が上がるTIPS」(お店選び・デート・会話内容編)をお届けします。

※第1回『婚活履歴書(身上書)の作り方編』はこちらで復習!!
※第2回『婚活ファッション編』はこちらで復習!!
※第3回『婚活迷子にならない方法』はこちらで復習!!

お見合い&デートでこんなお店はNGだ!! 

★お店選びは相手を見極める材料のひとつ
お店選びは、その人のセンスを見極め、気遣いができるか、ムードが出せるかなどを広く評価する重要なポイント。たかが1時間のお見合いであっても、女性としては気を抜いてほしくないことなのです。まだよく知らない相手と飲食を共にするとき、緊張を和らげ、相手に興味を持つきっかけを作ってくれるのがお店の雰囲気。背伸びしすぎる必要はありませんが、少なくても自分が気に入っているお店を指定してほしいものです。

<お見合いにおすすめの場所>
・ホテルのラウンジ
……お見合い場所の定番ともいえる場所。落ち着いた雰囲気でゆっくりと相手との時間を過ごすことができます。混雑していなく、座席同士の感覚が広いのもポイント。駅から近いなど、立地もいいことが多く、迷う心配もありません。

・老舗の喫茶店・カフェ
……流行りのカフェと比べ混んでいないので、席が空いていないという心配も少ない。落ち着いた雰囲気の場所が多く、じっくりお見合いに専念ができるはず。

<お見合いに避けるべきお店>
・流行りのカフェ
……お見合いは最初に相手と出会う場所。混雑しているカフェでは落ち着いて相手のことを知ることはできません。席につくまで並ぶなんて論外。また店内はおしゃれかもしれませんが、座席間隔が狭く、店員が慌ただしく動き回るところが多いため、周囲が気になってゆっくり話ができないはず。どうしても行きたい場合は2回目以降のデートで!

・ファミリー向けのレストラン
……賑やかなレストランもお見合いには不適切。人数が多い団体や子供がいると、気になってしまうものです。隣の話声が聞こえたり、店員が頻繁に通るのが気になったり、集中して相手との話を楽しめないはず。

お見合いの時のお店はあくまでも無難な場所を! でもデートの時はちょっとした工夫が必要です。

お見合いが喫茶店ならデートはレストランをチョイス! いろんなスタイルのお店にトライしてみて!!

★デートの時は、自分のお気に入りのお店へ連れて行って
落ち着いたお店がおすすめだったお見合いとは一転、デートの時は、その人らしいお店に連れて行って欲しいものです。ただし、相手は自分にどれくらい興味を持っているか、相手との相性はどうかを見極めているので、それなりに素敵なお店を選びましょう。

<デートにおすすめのお店>
・適度にムードがあるおいしいお店
食事をする場合は、料理がおいしいのは基本。お店の雰囲気も大切です。まだ相手との距離がある場合は、適度にムードのあるお店がおすすめ。女性はお店のムードで心が揺らぐものです。

・店内はゆったり、落ち着いた雰囲気のお店
周囲に話の内容が聞こえないくらいゆったり座れるお店がベスト。相手の声が聞こえないくらい賑やかなお店は避けましょう。予約ができる場合は予約をするのが得策です。

<デートで避けたい場所>
・高級店は女性に不信感も!
あまりに高級なお店だと、警戒心が芽生えるもの。高い食事をご馳走されたら「ラッキー!」と思う女性もいますが、そうすると2回目以降も同じレベルを期待してしまうので注意。誕生日や記念日などの特別なとき以外は、いつも自分が行っているレベルのお店を選びましょう。

・焼肉店、エスニック店はニオイが気になる
相手との仲が深まり、気を使わない関係になったならともかく、まだ気心知れない相手と行く場合は焼き肉屋やエスニック料理は避けたほうが無難。洋服にニオイがついたり、口臭が気になったり、女性にとっては余計な気遣いが増えてしまうのです。

・懐石料理やフレンチはマナーに厳しくない所を
マナーが厳しそうな懐石料理やフレンチなどのコース料理は、お店に入るだけで緊張感が漂います。お互いがリラックスして話ができるような場所を選びましょう。

・混雑しているお店
席に着くまで並んだり、店内でも隣の席との感覚が狭く話の内容が気になる場所はNG。まだ距離がある相手と行く時は特に、ギコチない会話を聞かれたくないものです。人気店に行く場合は必ず予約を!

★お店の雰囲気にあった洋服を選ぶこと!
女性はデートともなると数日前から何を着て行こうか考えるもの。一方男性はお店が決まると安心してあとは行くだけと思ってしまうのが特徴。でも実はファッションのセンスも大切な見極めポイントなのです。大切なのは、行くお店の雰囲気にあったスタイルで行くこと。カジュアルなお店にあらたまった服は合わないし、きちんとしたレストランにカジュアルすぎるのはNG。社会人としても、TPOに合わせた服装を心がけましょう。

お見合いやデート時のお店選びが成功したら、次はデート編。そして最も勝負の行方を左右する会話編はその2で紹介。婚活男性よ、ぜひ参考にして欲しい! 

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭