夏が過ぎても…「顔が暑苦しい」烙印が!? 秋メイクに男性の厳しい目  

写真拡大

まだまだ暑さ厳しいとはいえ、暦の上ではもう秋。お店にディスプレイされているアイテムも、早くも秋冬物になっていたりしますよね。

そうなると、そろそろメイクも秋冬モードにしたくなるもの。ですが夏のメイクと違い、寒くなる季節のメイクはぽってりマットなテイストになりがち。

そのうえ、テイストチェンジ初期は、その新鮮味からか思った以上に濃く仕上がっていることも。

いくら寒さに向かう季節でも、「顔が暑苦しい……」なんて思われたら悲しすぎる!

季節の変わり目、メイクチェンジで印象を悪くしないために、ここは男性からの客観的な意見を聞いてみましょう!

■「厚化粧NG!」派の男性は2割……でも似合っていれば別!?

濃いメイクになりがちな秋……そこで『BizLady』が男性500名に対し、「女性の厚化粧(しっかりメイク)についてどう思いますか?」との質問をぶつけてみました。その結果……、

・厚化粧(しっかりメイク)は絶対NG・・・18.0%

2割もの男性がしっかりメイクを拒絶……ちょっと厳しくも感じますが、一方でこんな意見も。

・厚化粧でも綺麗、似合っていればいい・・・18.4%

僅かながら、絶対NG派よりも上回る結果に! 流行を程よく捉えていたり、仕上がりがキレイだと、「厚化粧」ではなく、好感度の高い「しっかりメイク」として見てもらえそうです。

■やっぱり男性はナチュラルメイク好き? ……「手抜きはNG!」と、意外に厳しい意見も

とはいえ、根強く残る男性の“ナチュラルメイク至上主義”説……。今回の質問でも、一番多かった答えはこれでした。

・薄化粧(ナチュラルメイク)がいい・・・31.0%

なんだかんだ言っても、結局はナチュラルメイクが落ち着く、ということなのでしょうか? でもナチュラルメイクなら、施す側の女性にとってもそんなにハードルは高くない。ある意味ホッとしていいのでは? と思いきや……、

・薄化粧でも手抜きはNG・・・11.2%

じつは一番難しいとされる、ナチュラルメイク。それがただの手抜きメイクとは決してイコールではないことを男性側も見抜いている人がいる、ということなのか……うーん、なかなかにシビアな現実です。

■ホント!? 1割強もの男性が回答……「そもそもメイクは要らない」

しっかりメイクはやや不評、ナチュラルメイクにも厳しいチェック……もうどうしたらいいの!? とお嘆きのあなたには、こんな意見も。

・そもそも化粧は要らない・・・13.6%

確かにあなたの周囲にも、全くメイクをしない“超ナチュラル派”の女性がひとりはいるのでは? そしてそれが良い!と思う男性も一定数いるようです。

しかし、長年メイクをするのが当たり前だった身からしたら、いきなりドスッピンで人前に出るのは、裸で出るのと大差ないかもしれないぐらいの難関……。

ちょっと実行は難しいかもしれませんが、こんな寛容な考えを持つ男性も少なからずいるのだという事実を知れただけでも、なんだか勉強になった気分ですよね。

以上、メイクが濃くなりがちな秋冬を前に知っておきたい男性の声でしたが、いかがでしょうか?

男性からの客観的な意見は身につまされるものも多く、参考になる一方、左右され過ぎるのも考えもの。

「そもそもメイクは自分のためにするもの。男性にどう思われたって自分の好みを貫く!」という考えもまた、アリだと思います!