菊川怜、美麗プロポーションの秘密は番組本番中の腹凹姿勢にあった?

写真拡大

 平日の毎朝、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演中の菊川怜さん。番組のある日は4時半起きという生活だそうです。

 そんな菊川さんは、あの美しいプロポーションをどのように保っているのでしょうか。その秘密は、どうやら生本番中にあるようです。

 実は菊川さん、番組中になんとお腹をキュッと引き締めて立っているのだそう。お腹をキュっとすることで鍛えられるのは体幹の筋肉。良い姿勢を保つだけで体幹の筋肉はかなり鍛え上げられ、とても痩せやすい体になるといわれています。

 大切なのは、いかに体の循環機能を高めるか。動いていないのにも関わらず、姿勢を保つだけで、各臓器の健康が保たれるといわれているのです。

 確かに、姿勢が良い人というのは、スレンダーで痩せ体質ですよね。

 そして食事についても、菊川さんが大切にしているのは肉や魚、卵などのたんぱく質。軽んじず、しっかり食べることが重要なのだとか。たんぱく質は、筋肉をつくるのに必要になるため、やはりスタイルキープには欠かせません。

 お腹をキュっと締めて姿勢を正し、たんぱく質を適度に摂取する。特に過激なダイエットを行わずとも、美しいプロポーションはこれでキープすることができそうです。