発明的便利グッズ発見!置くだけでOKのドアストッパーがスゴイ!

写真拡大

せっかく部屋のインテリアをオシャレに統一しても、どうもドアストッパーが生活感を醸し出してしまう…。そうお嘆きの人もいるのでは。そこで登場したのが、ファッショナブルかつ機能的な新発想のドアストッパー「DoorCube ドアキューブ」です。

[関連記事]使わない時は畳めます!イスにもなる収納ケース

スライド式のドアもしっかりストップ

一辺が50个瞭明なキューブにボールが入った、ちょっと不思議な「DoorCube ドアキューブ」。36gという軽量にもかかわらず、ポイッと少々無造作にドアの前に転がすだけで、どの面が下になってもドアを強力に抑えてくれるのです。わざわざ屈みこんで挟むという動作も必要ないのでラクラク。

img_109945_2

そのヒミツは、この独特のカタチ。ドア面・床面2点のボールの摩擦抵抗と押されて変形したボールが元に戻ろうとする反発力を利用してドアを抑えるのだそう。

img_109945_6ちょっと原理は難しいのですが、とにもかくにも、しっかりとドアストッパーの役割を果たしてくれます。

img_109945_3

また、病院などでよく見られる自動で閉まるスライドタイプのドアも抑えることが可能です。

外枠のキューブは軟質PVC、ボールはブタンジエンゴム+イソプレンゴムで、樹脂加工に定評のある株式会社三洋が作っています。

img_109945_4

ドアや床に傷をつけにくい素材で、安心のジャパンクオリティ。デザインも一見してドアストッパーとはわからないキュートさです。

この、ありそうでなかったアイテム・ドアキューブは、ピンク・ブラウン・ブルーの3色展開で、全国の雑貨店やインテリアショップで販売。参考価格はAmazonで1080円です。

 

(文/&GP編集部)

[関連記事]
使わない時は畳めます!イスにもなる収納ケース

保冷バッグ部は取り外し可!秋冬まで使える大容量クーラーバック&トート

屋根の「瓦」がモダンなインテリアに!キッチンにどうぞ