彼女持ちの友達の家に泊まって後悔!友達に戻るにはどうすれば?

写真拡大

その場はすごく楽しんだとしても、後日思い返すと後悔してしまうことがある。「教えて!goo」に相談を寄せたある女性は、あることを後悔しているようだ。いわく、「彼女が居る子の家に泊まってしまいました」とのこと。相談者は、彼女持ちの男性の友人宅に泊まり、「一緒のベットで寝て、いちゃいちゃくっつくぐらいまではしました」ということらしい。そしてこう語っている。

「その日はとっても幸せで、楽しかったのですが、もしかしたらこれは浮気をさせてしまったのでは、と彼女さんに申し訳ない気持ちと自分の計画性の無い行動に幻滅しました」

浮気の境界線をどことするかは人それぞれだろうが、もしこの相談者の友人の彼女が、2人(相談者と友人の男性)がそうしたことを知ったら面白くない気分になることはほぼ確実であろう。相談者の後悔もそれを思ってこそのものである。相談者は、その男性を「お友達として好きなのは間違いないと話しており、「友達として良好な関係に戻りたいのですが、どうしたらいいですか」と質問している。彼女はどうするべきだろうか?

■「時間が解決」は有効?

まずはこちらの回答からご紹介しよう。

「暫く会わず連絡も極力頻度を下げることが一番有効なのではないでしょうか? 下手に行動に移すと泥沼にハマって三人の関係を悪化させそうで怖いです。シンプルに『忙しくなって会えそうにない』などと伝えて静かに距離を置くことが彼に対しての一番の特効薬になるのではないでしょうか?(中略)…しばらくして、ほとぼりが冷めたら(友人伝いに聞くなど)と思ったらまたかつてのように接していいのではないかと。ただそのときは男女の一線を越えないように一定の距離を保たないとですが……」(ばじるさん)

距離を置いてしばらく時間を取ることによって、今現在のお互いのテンションを沈静化させてみては、という提案である。現状はかなりギリギリのところまできてしまっているので、一線を越える前に時間を空けるやり方は有効かもしれない。少しきつめの回答も寄せられた。

「戻れるんですか? 健全な友達関係に? あなたは、そのつもりでも、彼がそんなに簡単に意識を切り替えることができるとは思えません。あなた自身も、そんな彼に迫られたら、ストップかけるのは難しいと思います。自身の心に素直になるしかないです。彼女から彼を奪うつもりなら、綺麗ごと言わずに、正面から好意を伝えていくしかないと思いますよ」(渚美鈴さん)

しかしどうやら、相談者はその友人と恋愛関係になりたいとは特に思わないようだ。

■思っていることをを伝える

相談者の心をもっとも強く打ったのは以下の回答だったようだ。

「もし、メールやLINEなどで彼と連絡が取れるなら、そのままの気持ちを素直に伝えてはいかがでしょうか? 『あの時は、彼女さんの気持ちも考えずにその場の雰囲気でイチャイチャしてしまったけれど、後になって冷静になった時に、すごく後悔した。あなたと浮気をするつもりは無いし、彼女さんにも申し訳なく思っている』と謝ったうえで、『できれば、これからも以前と変わらず友達として接してくれたら嬉しい』と。質問者様はお優しい方だと思うんですが、私から見れば、彼女以外の女性を自分の家に泊まらせて、一緒のベッドで寝た彼も、同罪だと思います」(doeru-.-さん)

胸の内を伝えるのは勇気がいることだが、大切な相手だからこそ関係を曖昧にしておきたくないという相談者の気持ちに適っている。また、こう伝えることで相手と適切な距離を置き直すことができる点も有益である。友達に戻れたかは不明だが、相談者は「正直にごめんなさいっていう気持ちを彼に伝えてみます」と話している。

武藤弘樹(muto koki)