カレンダーを手作りしよう!100均アイテムなどを活用して簡単に♪

写真拡大

カレンダーはいつもどんな物を使っていますか? 景品でもらった物だったり、なんだかしっくり来ない既製品のデザインに微妙な感情を抱いている方も多いのではないでしょうか? それならカレンダーを自分で手作りしてみませんか? 100均で手に入る材料や、お家にあるもので簡単に作れる、様々な作り方のアイデアをご紹介します♪



元の記事を見る

万年カレンダーの手作りで10年以上の節約!

■ くるみボタンとペーパーナプキンで万年カレンダー♪

まん丸のくるみボタンが優しくて可愛らしい、こちらの万年カレンダー。全部100均で買えますよ♪ クルミボタンと数字スタンプ、マグネットを用いたアイデアです。フレームのカスタマイズであなた好みのカスタマイズができます。

■ 100均材料で自分好みの男前万年カレンダー完成

インテリアのアクセントにもなりそうな、男前でシックな万年カレンダー、こちらは日めくりカレンダー方式です。安っぽく見えないのに、使う材料は全部100均でそろいます♪ 淡い色のカラーダンボールを選べばナチュラルテイストにも。

■ ブリキボードで手作りカレンダー♪

ブリキボードに、数字をかき込んだマグネットをくっつけるだけで、簡単にできるアイデア。その季節に合わせて飾りを付け替えて楽しめる、女子なカレンダーですね♪
写真では、お気に入りのブローチやステンドグラスが飾られています。来月は何を飾ろうか考えるだけでもワクワクしちゃいますね!

■ セリアのブリキフレームと磁石で!10年後も変わらず使えるエコカレンダー♪

こちらもセリアのブリキフレームを使って作った、万年カレンダーのアイデアです。マグネットに日にちと、黒板シートに白いペンで月を書き込んで、毎月貼り替えるだけの簡単&エコなカレンダー。フレームの裏面上部のそれぞれの角に、キリ等で穴をあけて、吊金具のネジをドライバーでねじ込み、両側に吊金具をつければ、壁掛けエコカレンダーの完成です♪

■ 100均で!テーブルの上の便利屋さん♪ カレンダー付きリモコン収納

カレンダーと収納を一つにした、とっても賢いアイデアです。リモコンや新聞紙など、こまごまとしたテーブル周りの整頓もこれで解決ですね♪ 日付部分に付箋などのメモ書きを差し込んでおくことができます。

フォトフレームで作る自分だけのカレンダー

■ 【簡単】カレンダーをインテリアとマッチさせよう!

クリップボードを使ったこちらのカレンダー。周りのインテリアにしっくりとなじんで、生活感を感じさせません。カレンダー部分は、インターネットから無料でダウンロードしたものを印刷します。フォトフレームを、グルーガンでクリップボードに取り付け自立できるようにしているのがポイントです。

■ 100均A4フレーム×カレンダー

こちらも100均で手に入るフォトフレームを使った、手作りカレンダーのアイデアです。予定を書き込めるタイプのカレンダーを、ネット上からダウンロードしてフレームにはめるだけなので、より簡単に手間なく作れます♪ 冷蔵庫にくっつけて使えるよう、裏にグルーガンで磁石を付けています。

■ 100均の写真立てが!マステで簡単!卓上カレンダーに変身♪

マスキングテープで手作り感たっぷりに仕上げたこちらの卓上カレンダー。100均の写真立てに手でちぎったマステを貼っていき、日付をかき込むだけ。釘などを一切使わないから、子どもと一緒に作っても楽しそうですね!

他にないカレンダーはディスプレイで差をつける!

■ 日めくりカレンダーを可愛くディスプレイ!

ドイツの「ブルネン」というメーカーのミニ日めくりカレンダーを、上手にディスプレイすることでオリジナリティーを出したこちらのアイデア。普通に単体で使うよりも、ひと味もふた味も違って見えるのは、黒板を上手に活用しているから♪ 
材料はブリキプレートと、黒板塗料、マグネットシートの3つだけ。メモ書きも出来て、一石二鳥ですね!

■ スノコでオリジナルカレンダー♡

セリアのスノコを解体して作った、こちらのオリジナルカレンダー。すのこを好きな色のアクリル絵の具で塗装して、黒板をタッカーで接着するだけの簡単リメイク方法です♪ お好みでフォトフレームや棚を取り付ければ、自分だけのディスプレイコーナーに大変身!

■ 空き缶リメイク レトロ 卓上カレンダー

最後にご紹介するのは、ありそうでなかった空き缶を使ったリメイクカレンダー! 皮を巻き付けたレトロな手動式カレンダーがとってもかわいいですね♪ 本革のカバーはスナップボタンで開閉でき、月、日、曜日をそれぞれ手動でセットできるようになっています。

身の回りで手に入る材料で気軽に作れる、オリジナルカレンダーの作り方をご紹介してきました。気になるアイデアは見つかりましたか?
一度作ってしまえば、もう毎年買い足す必要のない万年カレンダーや、収納と一つになった賢いアイデアまで、真似してみたくなる方法ばかりですよね。子どもの自由研究にも参考にされてみては?

まとめ/kanakosanz