【男女のちがい】ドラえもんのしずかちゃんは誰と結婚したら幸せ?

写真拡大

不動の国民的人気アニメであるドラえもん。ドラえもんの登場人物の未来をテーマにしたCMが話題になったこともありましたが、中でもヒロインであるしずかちゃんの未来については、同性であるだけに気になりますよね。しずかちゃんは誰と結婚すれば幸せになれるのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

Q.『ドラえもん』に出てくるしずかちゃんは、将来ぶっちゃけ誰と結婚したら幸せになれると思いますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

【男性】

1位 出来杉君 47.2%

2位 のび太 40.6%

3位 ジャイアン 6.6%

4位 スネ夫 5.7%

【女性】

1位 出来杉君 53.4%

2位 のび太 37.4%

3位 スネ夫 6.1%

4位 ジャイアン 3.1%

男女とも出木杉君とのび太に対する評価が高いようですが、スネ夫とジャイアンの順位に違いが出る結果になりました。やはり女性はたくましさより、経済力を重視するのかもしれません。上位の出木杉君とのび太を選んだ理由を男女別に見てみましょう。

【男性の意見】

●将来安泰を望むならやっぱり出木杉君

・「事実だと思います。真面目に公務員やってもらったほうがいい」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「どう考えても将来有望で高収入が期待できるため」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「出来杉くんとは価値観も合っていそうだし、何より隣に並んで絵になる」(39歳/その他/技術職)

出木杉君はその名のとおり、何をやってもできることが取りえ。出木杉君と結婚すれば順風満帆な生活を送れるのでは?という意見が多いようです。見た目の印象も似ている2人なら、周囲もうらやむ夫婦となりそうですね。

●誠実でまっすぐな愛情を望むならのび太

・「心が純粋で、まっすぐにしずかちゃんのことを思っているから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「のび太です。この4人の中で、明確にしずかちゃんのことを好きと言っているのは、のび太だけです。さらに、いろいろとしずかちゃんに対して失敗もしていますが、一生懸命さは、いちばんあると感じるので、この気持ちをしずかちゃんは、いずれ受け取ってくれると感じます。そうしたら両思いになり、結婚して幸せになれるといちばん感じます」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「絶対に悪人にならないイメージがある(一番リスクが少ない)」(39歳/医療・福祉/技術職)

一方で、安定や安心、周囲からの羨望だけが結婚の幸せではないという意見も。いい夫婦になるには結局愛情が一番大事。のび太のいちずな愛情に包まれての生活は、お金では買えない価値があるのかもしれませんね。

【女性の意見】

●出木杉君なら理想的な家庭が築けそう

・「お互いにスマートな感じがするので良い夫婦関係が保てると思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「類は友を呼ぶので。優等生なしずかちゃんには優等生な出来杉くんと結ばれる方が、すれ違いが少ないと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「バリバリ働いて、良い夫になりそうな気がするから」(25歳/医療・福祉/専門職)

出木杉君は多くの女性が憧れる夫としての男性像に一番近いのかも。十分な年収、端正なルックス、上品な生活ぶり……。思い描く理想の家庭を築くなら、やっぱり出木杉君と結婚したいと考える女性が多いのかもしれませんね。

●のび太に愛される人生がしずかちゃんの幸せ

・「良い女とちょっとダメな男は一番相性が合う。のび太はしずかちゃんのことをすごく大切にすると思う。良い夫婦関係にはそこが大事」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「自分を一途に好きでいてくれる人と一緒になるのは幸せだと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「無難で、ちょっとしたトラブルもなんだかんだ笑顔でいられそう。愛されて結婚は、幸せかなと」(24歳/金融・証券/営業職)

女の人生は愛するよりも愛される方が幸せと言われますが、のび太のまっすぐな愛情にならしずかちゃんも愛を持って応えてあげられそうですよね。のび太となら愛情たっぷりの温かい家庭が築けそうです。

■まとめ

多くの男性から好意を寄せられるしずかちゃんは誰を選ぶのでしょうか。結婚に対する価値観は人それぞれなので、もしかしたら実家がお金持ちのスネ夫や、その剛腕で起業して社長になるかもしれないジャイアンを選ぶ可能性もあります。未来の幸せを手に入れるためには、は現状だけで判断せずに、将来の可能性にも目を向ける必要があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳〜35歳の働く女性)有効回答数女性105件(25歳〜35歳の働く男性)