【格子状ベーコンで作る】完璧なBLTサンドイッチ

写真拡大

サンドイッチは、ただ具材をパンではさむだけの簡単料理……と思ったら大間違い。実は様々な工夫や、下準備の仕方で味が変わってくるのだ。野菜はしっかりと水気を切っておくことや、ケチャップやマヨネーズの配合など、注意すべきポイントは様々だ。そんな中、BLTサンドイッチを作るうえで欠かせないベーコンの最適な焼き方をご存知だろうか。ただ焼いてはさんだだけでは、ベーコンが飛び出てしまったり、偏ってしまって、最初から最後まで同じようにおいしくは食べられない。そんな悩みを解決してくれる、画期的なベーコンの焼き方が存在した。その方法を使って、完璧なBLTサンドイッチを作ってみることに!

■ベーコンは格子状にして焼く!?

ベーコンをパンの大きさに合わせ、まずは3枚フライパンに並べ、真ん中のベーコンの上を少し折り返す。その間に新しいベーコンを置き、折り返した部分を戻す。次に、両端のベーコンを同じく折り返し、間にまた新たにベーコンを重ね、被せて戻す。といった具合に、格子状にしたベーコン6枚を両面しっかりと焼いていくのだ。あとは、バターを塗って軽くトーストした食パンに、野菜とソースとともにはさんだら、完璧なBLTサンドイッチの完成である。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2bsBG5A

■どこから食べてもベーコンがおいしく味わえる!

重なり合ったベーコンがしっかりとくっついて固定され、なおかつパンのサイズにピッタリ合っているため、どこから食べてもベーコンがおいしく味わえ、切り分けるときも食べるときも偏ってしまう心配がない。今までのベーコンの焼き方を見直して、格子状ベーコンを使って究極においしいサンドイッチ作りを目指してみては?

「教えて!goo」では、「ベーコンエッグに何をかけるべき?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)