長谷川理恵も毎日飲んでる「甘酒」は味わいの変化も楽しめる!

写真拡大

 長谷川理恵さんは、アクティブな女性にとっての憧れ。ランする姿はとても印象的ですよね。

 そんな長谷川さんが毎朝飲んでいる美容ドリンクをご存知ですか? それが「発酵甘酒シェイク」。

 ご存知「飲む点滴」といわれる甘酒をシェイクにして、チアシードを入れている様子です。

 ちなみに甘酒には2種類あって、酒粕に砂糖を入れて作るものと、米麹を発酵させて作るものがあります。長谷川さんのいう発酵甘酒とは、おそらく米麹を発酵させて作るほうを指すのでしょう。

 この米麹の発酵甘酒は、ほのかに甘みがあるため、砂糖要らずでヘルシーにいただけるのが魅力。素朴な味わいに、きっと長谷川さんも朝からほっこりしているのでしょうね。

 長谷川さんは毎日甘酒を作って、毎日家族で消費中。自然な甘みは料理に、砂糖の代わりとして使っているのだそうですよ。

 この甘酒、手作り後に冷蔵保存をしておくと、発酵がさらに進んで味が深くなるのだとか。この味わいの変化も楽しみといえそうです。

 とはいえ毎日飲む場合、味付けはバリエーションを増やしたいものです。長谷川さんは、ある日この甘酒を「柚子味」にして飲んでいました。

 あなたも長谷川さんのように「甘酒」を美容ドリンクとして取り入れてみてはいかがでしょうか?