写真提供:マイナビニュース

写真拡大

○無料でNHKの中継動画を見られる

海外の大きなスポーツ大会の中継は深夜帯に行われたり平日日中になったりすることも多く、各種競技の世界大会やオリンピックなどに興味はあっても、放送時間を考えるとなかなかテレビ中継は見られないという人も多いだろう。しかし、その勝敗や活躍した選手、インタビューでの名言などは職場や取引先との会話に出てくることも多い。

情報を得るために新聞で勝敗情報だけ見るのではつまらない、けれども深夜に中継を見続けるほどの余裕はないという人におすすめなのが、NHKスポーツの公式アプリだ。見逃しに対応した再放送的な動画配信や、ハイライトをまとめた映像コンテンツなどを無料で楽しめる。

リオオリンピック開催期間中はオリンピック仕様になっていたが、パラリンピックにも対応予定だ。過去にはテニスのウィンブルドン大会や、サッカーの天皇杯などにも対応していた。大きな大会の前になるとアプリがアップデートされ、新しい大会に合わせた作りになるという方式だから、興味ある大会の前にはしっかりアップデートして利用しよう。なお、今回はリオオリンピック版での紹介となっている。

○競技中動画や関連ニュースを簡単にゲット

ホーム画面には「配信・動画」タブと「競技情報」タブがある。「配信・動画」タブでは現在競技中の動画配信に加えて、ハイライト動画がいくつか並べられている。下へスクロールするとメダル獲得数やハイライト動画一覧などが出てきて、とりあえずの情報はここで取得できるつくりだ。

「競技情報」では日本選手が参加している競技の予定や結果を並べた「おすすめ」の下に、日本選手の登場日程があり、さらに下へとスクロールすると関連ニュースが一覧化されている。なんとなくオリンピックのことを追ってみたいのならば、ホーム画面の2つのタブで足りるだろう。

○見逃した競技の見直しやハイライトでの概要把握でいつでも満喫

左上ボタンをタップしてメニューを出すと、いろいろなコンテンツが利用できる。「ライブ・見逃し配信」は競技日を基準に現在競技中のものや、すでに終了した競技の動画などを探せる。右上にあるボタンを利用すれば、さらに競技での絞り込みも可能だ。

「ハイライト動画」は「おすすめ」、「新着順」、「まとめ動画」、「メダリスト」とタブが分かれており、勝敗の決まった瞬間やインタビュー動画などを簡単に見ることができる。特に「まとめ動画」には「朝パック」、「夜パック」というものが用意されており、前日や当日の全体の状況を簡単にまとめてくれているから、まずはこれを見てから見るべき競技を探すというのも便利だ。

日本選手の活躍だけ知りたいのならば「チーム日本」を使うと早いなど、各種メニューがさまざまな動画や情報の絞り込みの役割を果たしているため、方々の中身をのぞいてみるとよさそうだ。

○気になる競技やメダル速報の通知もあり!

「放送予定」はテレビだけでなくラジオを含めた中継予定表だが、「競技日程・結果」も合わせて利用したい。こちらではすでに競技や放送が終了しているものに関しては結果が表示されるが、これから行われるものに関してはベルマークが表示されており、タップしてマークしておくとアラートを出してもらえる。

「設定」の「プッシュ通知」では自分がチェックしたものだけでなく、メダル速報や編集部のおすすめなどについてプッシュでの配信をしてもらえるから、いちいちチェックするのは面倒だけれど概要は気になるという人にも使いやすい。

「競技日程・結果」は各種競技を簡易なアイコンで表示しているから、普段あまり見ない競技などに興味を持って探す時にも便利だ。「選手」では世界各国の選手についてプロフィールが確認できるから、テレビ中継を見ながら気になった選手について探すのもおもしろい。

このほか、ウェブサイトの機能と連動する応援メッセージ投稿機能やゲーム的な機能など、いろいろな機能が織り込まれている。その時々の大きな大会にあわせてリニューアルされるアプリであるため細かな機能は変わって行くが、動画を中心とした豊富なコンテンツを無料で楽しめるということは変わらない。スポーツに親しみたい人にはうってつけのアプリだ。

利用料金:無料

制作者:NHK (Japan Broadcasting Corporation)

NHKスポーツ

(エースラッシュ)