初デートを成功させる極意を知りたいと思いませんか? 気になる男性からデートに誘われると、見た目ばかりに意識が向いてしまうもの。もちろん、メイクやファッションに気を使うのはとっても大事な心がけなのですが、デート中の振る舞いもカバーすることで初デートの成功率はグンと高まります。

そこで今回は、ある調査をもとに、初デートが大成功する女性のレストランでの言動トップ3をご紹介していきましょう。

■3位:店員への態度が良い

オープンテーブル株式会社が832名に実施した「つきあう前の初めてのレストランデート意識実態調査」によると、男性に対し“現在のパートナーとの初めてのレストランデートで、男性が女性に対しグッときたところ”を質問してみると、3位には30.0%が選んだ「店員への態度が良い」が選ばれていました。

デートとはいえ二人きりの空間にこもるわけではありませんから、社会性の有無をしっかりチェックしている男性も少なくなさそうですよね。店員さんに横柄な態度をとったりキツい口調で話していたりすると、「ひょっとして、本性は“性悪女”か……!?」と思ってしまう男性もいそうです。

初デートを成功させるカギは、店員さんへの接し方にもあるんです!

■2位:食べ方が綺麗・良い

続いて、同ランキングで2位になっている仕草は30.8%の男性が選んだ「食べ方が綺麗・良い」です。

フォークやナイフ、お箸の使い方やお魚の食べ方などなど美しい所作で食事をしている女性を見てグッとくる男性は少なくないようですね。

食べ方が汚い女性は育ちが悪そうに見えたりガサツな印象を与える反面、楚々として綺麗な食事をする女性はお育ちもよく見えるものです。

■1位:いただきます・ごちそうさまが言える

そして、同ランキングでトップになっているのが、33.2%が選んだ「いただきます・ごちそうさまを言う」です。

食事にまつわる挨拶は、マナーや礼儀の基本中の基本。でも、子どもの頃はちゃんとしつけられたはずなのに、オトナになってからいい加減になってしまっている女性もいるかもしれません。とくに、ひとり暮らしをしていると「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない食事に慣れてしまいやすいものです。

でも、初デートでうっかり忘れることのないよう、食事の挨拶はしっかり習慣にしておきましょうね。

初デート成功のカギは、“当たり前のこと”ができるかが意外と大きいようです。

食事マナーがイマイチ不安な女性は、この機会に改めて確認してみるのがモテ女への近道になりそうですね。

【関連記事】

1位タバコに肉薄!男がグッと我慢「本当は彼女に言いたい事」2位は…