映画『真田十勇士』×ゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』の最強コラボ実現!

写真拡大

8月25日に発売されたゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』と、9月22日から全国超拡大ロードショーされる映画『真田十勇士』。

そのコラボ企画を紹介するプレス発表会が、都内で開催された。会場には両作品のプロデューサーのほか、ダンスユニットのエグスプロージョンも登場し、映画の見どころやゲームの注目ポイント、各種コラボ情報などが公開された。ここでは、その様子をレポートしよう。

■初公開情報も!プロデューサーが作品を語る

発表会では、まず映画『真田十勇士』のプロデューサーを務める飯沼伸之氏と『戦国BASARA』シリーズプロデューサーの小林裕幸氏が登壇して一言ずつ挨拶を行った。

続いて、4日前に作品が完成したばかりだという映画『真田十勇士』のPVが上映された。PVを観た小林氏は「騎馬兵や兵士がたくさん出て一大スペクタクルになっていますね。素敵な役者さんも多く、アクションもたっぷりで、本当に楽しい作品だと思います」と感想を語った。飯沼氏は「この映画に出てくる真田幸村は、みなさんが思い描く人物とはちょっと違い、腰抜けの武将だったという設定。それを家臣たちが盛り立てて英雄に仕立てあげるという物語になっています」とストーリーを説明した。

ちなみに映画『真田十勇士』の企画は2014年に上演された舞台版がきっかけになってスタートしたそうで、主演の中村勘九郎さんをはじめとする主要キャストは舞台版と同じ顔ぶれになっている。また、映画公開に合わせて舞台版も再演されるとのことだ。

続いて8月25日より発売される『戦国BASARA 真田幸村伝』のオープニングムービーが上映された。感想を聞かれた飯沼氏は映画プロデューサーらしく「ゲームの合間に入るムービーを見るのが好きなんですが、このオープニングはすごい映像ですね。発売が楽しみです」とコメントした。小林氏は「シリーズで初めてひとりの武将にスポットを当てた長編ドラマです。メインモード『真田の生涯』では幸村と伊達政宗のほか、その幼少期の弁丸と梵天丸、幸村の父の昌幸と兄の信之という6武将で物語が展開していきます」とゲームの概要を説明。さらに、「メインモードをクリアすると、『戦国BASARA』シリーズに登場する46武将のうち好きな武将で再プレイできる」と新情報を公開した。このほか、ゲーム中の特別衣装やオリジナル小説などの数量限定特典や、弁丸と梵天丸のフィギュアが付属する「LIMITED EDITION」などの情報も告知された。

■エグスプロージョンがダンスを披露!

このあと、映画の主演俳優である中村勘九郎さんのメッセージ映像が紹介された。中村さんは「私の主演する映画『真田十勇士』と大人気ゲームの新作『戦国BASARA 真田幸村伝』のコラボが決定しました。素晴らしい!エンターテインメントを追求した映画、舞台、ゲームのコラボをぜひお楽しみください!」とPR。それに引き続き、小林氏から映画とゲームのコラボレーションキャンペーン情報が発表された。ハッシュタグ「#W真田」または「#真田十勇士応援」(映画)、「#真田幸村伝応援」(ゲーム)をつけてツイートすると抽選で特製湯呑などがもらえるTwitter連動キャンペーンや「真田巡礼 日帰りツアー」、カプコンとパセラリゾーツによるコラボバー「カプコンバー」での期間限定メニューなど、多彩なキャンペーンがあるそうなので、気になる人はぜひ『戦国BASARA 真田幸村伝』公式サイトでチェックしてみてほしい。

続いて、会場にはダンスで本能寺の変などを表現する「踊る授業シリーズ」で知られるダンスユニットのエグスプロージョンが登場。映画にちなんだ「真田十勇士」を紹介するオリジナルダンスを披露して会場を盛り上げた。

ダンス披露が終わったあと、飯沼氏と小林氏、エグスプロージョンの4人によるトークと、小林氏による『戦国BASARA 真田幸村伝』のゲームプレイが行われた。ゲームプレイでは、六文銭をモチーフにした真田丸で徳川軍の砲台を破壊する場面や、猿飛佐助が空を飛びながら徳川の物資を破壊していく場面なども紹介された。

なお、会場には『戦国BASARA 真田幸村伝』関連のグッズや、映画とゲームのコラボカフェ「六文銭茶屋」にて提供されるコラボメニューも展示されていた。

真田幸村の生き様を描いたゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』と映画『真田十勇士』。「幸村を題材にした映画やドラマ、ゲームなどであなたの印象に残っているものは?」ということで「教えて!goo」で意見を募集中だ!

■映画公開情報
『真田十勇士』
9月22日(木・祝)より全国超拡大ロードショー!
配給:松竹・日活
(c) 2016『真田十勇士』製作委員会

映画『真田十勇士』公式ホームページ

■ゲーム発売情報
『戦国BASARA 真田幸村伝』
8月25日(木)発売
対応ハード:PlayStation 4/PlayStation 3
パッケージ版6,990円(税別)、ダウンロード版6472円(税別)
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

『戦国BASARA 真田幸村伝』公式ホームページ

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)