スティック+ハンディ+ふとん用!これ1台で家中キレイに!

写真拡大

おふとん掃除していますか? アレルギー発症と関係があるとされるダニやホコリなどのハウスダスト。特にふとんはダニが人の髪やエサとするため、大量発生する恐れがあります。約束された安息の場所、我が家のふとんを脅かす存在をなんとか退け、心身ともに健康でありたいところ。

ちなみに学会では寝具は週に1回、1崚たり20秒程度の時間をかけて掃除することを推奨。週に1回、シングル用であれば1枚当たり40秒程度で終わる掃除。
さて、ふとん専用クリーナーを買うべきか否か。

[関連記事]超強力布団クリーナーでダニも花粉もぶっ飛ばせ!

老舗メーカーが紡ぎだした新機能

家庭用掃除機で100年の歴史を誇るスウェーデンの「エレクトロラックス」はこの9月9日に同社の人気シリーズ2in1スティッククリーナー「エルゴラピード」シリーズの新モデルを発売。3種発売される今回の新モデルの中でも特徴的なのが「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」。名前の通りふとん掃除にも対応した機種で、同シリーズでは初のUVライト付ふとん用ノズル「ベッド・プロ・パワーUVノズル」がアクセサリーとして付属されている。

イメージ㈰

従来の機能「コードレススティッククリーナー」&「ハンディクリーナー」に加え「ふとんクリーナー」の機能を搭載した『家中掃除できる3in1ふとんクリーナー』という訳だ。

しかもこの「ベッド・プロ・パワーUVノズル」、ふとん専用クリーナーの真似ではなく、それを超える働きをすることが実験で証明されているから驚きだ。※1

同社の調査では、ふとん掃除の方法として約4割が通常の掃除機、あるいはふとん専用クリーナーをかけるとされ、その目的として8割以上が「ダニやダニのフンの除去」「ゴミ・ホコリの除去」というハウスダストを意識した回答を挙げ「アレルギー対策」と直接的な回答も約4割に上る。

気温の低下が始まるこれからの季節、ダニの繁殖に不向きなのかと言えば必ずしもそうではない。厚くなる布団に人が入ることで、発汗により湿度は高いまま保たれ、高湿を好むダニにとっては絶好の環境となるのだ。

もちろん本棚やフローリングなどの掃除もできる。

イメージ㈪

イメージ㈫

ダニやアレルギー対策を考えている方、また掃除機買い替えを考えている方は「ふとんクリーナー」機能が付いている「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー™」は注目すべき商品と言えるだろう。

※1: 3万円以上のプレミアムふとんクリーナーカテゴリにおける、2016年1~6月国内市場売上台数上位3機種(独立調査会社のデータに基づく)との比較。●試験時期:2016年6月 ●試験機関:株式会社愛研 愛知県半田市●試験条件:大きさ100cm×25cmのベッドパット上4箇所にダニアレルゲン含有粉体を一定量散布した後、ベッドパット上にシーツを重ね、シーツの上から1分間吸引処理を行った。 ベッド・プロ・パワー™モデルにて試験。

エレクトロラックス>>http://www.electrolux.co.jp

 

(文/&GP編集部)

[関連記事]
超強力布団クリーナーでダニも花粉もぶっ飛ばせ!

キレイ好きだから業務用!2倍増量の粘着クリーナー

1秒3万8000回の超音波が汚れを落とす!ホームクリーニングの新兵器