24日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のガスリンスタンドでの洗車サービスについて紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年8月24日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のガスリンスタンドでの洗車サービスについて紹介する動画記事を掲載した。

この動画の中では、1台の高級車が日本のガソリンスタンドで洗車してもらう様子が映っている。店員はホイールの内側まで手を入れて洗っているほか、車内に入る際は靴を何度もたたいて汚れを落としてから入る様子が映っており、きめ細かい洗車サービスとなっている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「人の車を自分の車であるかのように洗っている」
「これこそプロだ!洗剤を吹き付ける順序から角度、方法、使用量まですべて訓練されている!」

「日本人の仕事に対するプロ意識が好き」
「わが国にはこういう精神が欠けている」

「日本人の仕事態度は非常に細かく真面目だ。中国とは比べものにならない」
「客観的に言って、日本人が好戦的でなければ日本人には中国人を見下すだけの資格がある」

「使用する水は多くないのに、車がピカピカになっている」
「日本人の仕事に対する姿勢は称賛に値する。洗車作業員がここまできちんと仕事をするなんて、われわれにはできないことだ」

「中国だって洗車専門店は同じように洗車しているよ」
「中国では毎回洗車してもらった後、もう一度自分で洗い直す必要がある」(翻訳・編集/山中)