【ラムネわらび餅に続いて話題!】はちみつレモンわらび餅

写真拡大

関東限定で発売され、大反響となった明日香食品の「ラムネわらび餅」。関西では、同社から「はちみつレモンわらび餅」なるものが販売され、現在はどちらも関東・関西それぞれで購入が可能となっているよう。先日、「教えて!goo」では「【大ヒット中のあの味を再現!】ぷるぷるひんやりラムネわらび餅」そして、「教えて!goo」オリジナルレシピとなる、「【夏バテ対策デザート!】ぷるぷるひんやりカリカリ梅わらび餅」の動画を紹介した。そこで今回は、「はちみつレモンわらび餅」の味を再現してみることに!

■夏にピッタリの甘酸っぱい爽やかデザート♪

毎度登場でお馴染みの「アガー」を使ってのわらび餅作り。今回の「はちみつレモンわらび餅」では、黄色の食用色素を使って着色するが、アガーならではの透明度がやはり美しく、夏にピッタリの涼しげな見た目に仕上げることができている。はちみつにレモン汁を混ぜれば、甘酸っぱくて爽やかなはちみつレモンソースもできあがりである。

詳しい手順は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2bul1Oi

■ラムネ・梅・はちみつレモンで、3色わらび餅!

簡単なのに、美しい見た目に思わず目がいってしまう、このわらび餅。すでに紹介済みの「ラムネわらび餅」、「カリカリ梅わらび餅」、そして今回の「はちみつレモンわらび餅」の3つを並べて、青・赤・黄の鮮やかな3色のわらび餅を同時に楽しんでみるのもおすすめだ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)