乾燥でシワをきれいに伸ばす!その秘密は「風アイロン」!

写真拡大

せっかくの乾燥機付きの洗濯機なのに、結局、シワになるのが嫌な服は乾燥機を使わず天日干し……という人は多いのでは。そんな声を受けて開発された、シワをきれいに伸ばす日立の「風アイロン」をさらにパワーアップしたドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-SV110A」が登場する。

 ダニ、カビ、匂いを防ぐ!洗濯も乾かせるふとん乾燥機

蒸らしと高速風でシワ伸ばし!仕上がりの違いは一目瞭然!

ボディ幅60cmとスリムながら洗濯容量11kg、乾燥容量6kgの大容量を実現する「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリムBD-SV110A」。特長は、なんといっても衣類のシワをきれいに伸ばす「風アイロン」の機能だ。

大容積の「ビッグドラム」の中で衣類を大きく舞い上げ、時速約 300kmの高速風で衣類のシワを伸ばしながら乾燥。さらに、新しいドラム回転制御を採用した「湿度コントロール」(衣類 4kg 以下で作動)が、衣類を蒸らしながら乾燥して袖のシワなどをよりきれいに伸ばしてくれる。入れる衣類の容量が少ないほどシワになりにくいものだが、本機では従来製品の衣類3.5kg乾燥時と同等の仕上がりを4kgで実現している。

また、衣類の温度60℃以下の低温乾燥のため、縮みや変形も抑えてくれるという特長も。

160805発表_ドラム式洗濯乾燥機_BD-SV110A(N)_メインカラー
急いでいるときは、標準コースと比較するとややシワがつきやすくなるが、洗濯〜乾燥運転を運転時間約 98 分(6kg 時)でスピーディーに仕上げる「おいそぎ」コースもある。さらに、乾いた衣類などのシワ伸ばしが短時間ででき、ニオイまで取り除いてくれる「スチームアイロン」機能も使い勝手が良さそうだ。

乾燥機だけでなく、洗濯の機能もバージョンアップ。従来よりも衣類の黄ばみを落とす「[温水]ナイアガラ洗浄」や、汚れや繊維に残った洗剤まで徹底的にすすぐ新「ナイアガラすすぎ」といった機能も搭載した。

他にも、温風を吹きつけながら衣類をほぐし干したときの衣類のシワを減らす「温風ほぐし脱水」、洗濯のたびに槽を除菌し黒カビを抑える「自動おそうじ」機能など、新機能も盛りだくさん。発売日は9月17日、予想価格は31万円前後だ。

日立 >> http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdsv110al_release/

 

(文/&GP編集部)

ダニ、カビ、匂いを防ぐ!洗濯も乾かせるふとん乾燥機

汗を掻く季節に!におい対策の便利グッズ5選

汗ばむ季節の革靴も、まるごと洗えば清潔です!