『大人のファッション講座』今買って秋にも使えるアイテムとは?

写真拡大

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

シンプルな洋服を中心に、ちょっとしたコツでおしゃれに見せるヒントをお伝え出来たらと思っています。

おしゃれをすることで、普段の生活がより楽しいものになりますよね♪

そんなお手伝いが出来たら嬉しいです☆

­

雑誌などを見ているとめっきり秋物なので、そろそろ秋の服が欲しくなってきますよね。

けれどあまり先のものを買っても、すぐに着られずなんだか寂しい…。

せっかくだから、まずは今から着られて、秋を迎えてもたくさん使える息の長いアイテムを買っておきたいものです。

­

今回は、今買って秋本番にも活躍するおすすめアイテムと、それを使ったコーディネートをご紹介します。
定番アイテムを今年らしい着こなしで


ここ最近ゆったりシルエットのシャツが主流ですが、まだまだその流れは続くようです。

ただあまりにゆったりシルエットが流行り過ぎたので少々お腹いっぱいな感じも…。

­

そこで、今買うなら、程よいゆとりのシャツが気分です。

合わせるデニムもハイウエストのものを選んでみると、一気に今年らしさがUP。

­

秋気分を取り入れるのに、ハラコのパンプスを合わせてみました。

このコーデのように服の色が秋っぽくない場合は、小物を秋意識でチョイスしてあげると、それだけで秋寄りのコーディネートになるので、ぜひ試してみてください☆
リブのロングスカートでIラインに


­今年の秋は例年よりロングスカートが多い傾向です。その中で注目の一つが、リブニットのロングスカート。

身体に添ったシルエットなので、実は着痩せ効果も抜群☆

もちろん秋冬までたくさん使えるアイテムです。

­

ただ、合わせる時にトップスのシルエットもコンパクトだと今年っぽさが半減…。

今年っぽく着るなら、トップスは断然ゆったり目がオススメです。

今の時期だと、ゆったり目のカットソー、秋冬になったらボリュームニットなどを合わせても可愛いですね♪

­

また、足元は今ならサンダルやローカットのスニーカー、ローファーなどで軽めに。

秋から冬だとスニーカーでもハイカットのもの、ブーツなど合わせても相性がいいと思うので、季節によって楽しんでみて下さい♪
色みで秋を先取り☆


最後は「素材は今の季節のもの」、「色みは秋を感じるもの」でコーディネートしてみました。

ミドル丈のプリーツスカートは、トップスの合わせ方と足元によって、ガラリと雰囲気を変えて着られる便利アイテムです。

ウール素材でないものを選べば、長く活躍させられるので、かなりオススメ☆

­

トップスはビッグシルエットのTシャツを合わせてカジュアルなスカートコーデにしてみました。

きれい目に着たい時は、足元をヒールに、トップスのボリュームはもう少し抑えてみるといいですよ☆

­

今の時期から秋までの移行時期に気をつけるべきことは

○素材は綿中心に(特にニット類はウールを選んでもまだまだ着られません。今すぐ着たい時は綿素材がオススメ)

○色みが秋っぽいものを少しずつ増やしていく

­

まだまだ暑いですがお買い物に行けばもう売り場は秋。

今買って秋まで使えるアイテムを見つけて、少しだけ秋先取りコーディネートを楽しんでみて下さいね。

­

お読み頂き有難うございました。

ではまた☆

­

<プロフィール>

パーソナルスタイリスト。服飾大学卒業後、10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て『自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。shopのバイヤーとしても活動中。

blog:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/   

shop:http://realclothes.buyshop.jp

朝時間.jpにてファッションコラムを連載中 

https://asajikan.jp/beauty/fashion_cordinate/

­

­