本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は女性週刊誌のWebサイトでニュース記事を担当しているという弥生さん、35歳のスマホを拝見。1日中朝から晩までテレビ、新聞、雑誌などのニュースに目を通し、情報収集をしているという彼女のアプリは、やはりニュースアプリがズラリと並んでいました。

「スマホのアプリがすごく充実してきたことで、私は1日中ニュースに縛られる生活をしています(笑)。どこでも仕事ができることはうれしいような悲しいような……夏休みも旅行に行ったのに、結局アプリの速報が届くと気になってチェックしてしまうし、ゆっくりできませんでした。でもニュース担当の身としては、これだけ早く正確な情報が多くの人に届けられるようになったことはうれしいことですけどね!」

数多く存在するニュースアプリの中から選んだオススメがこちら!

ニュースアプリがいっぱい! 毎日チェックするアプリはどれですか?

「私はとにかくいろんなニュースを集めないといけないので、毎日ほぼすべてのニュースサイトをチェックしています。

朝起きてすぐにチェックするのは、全国のニュースはもちろん地方のニュースもチェックできる『Yahoo!ニュース』と『ニュースパス』。知りたいニュースが一覧でチェックできるので、時間がない朝にササッと確認できます。ちなみに『ニュースパス』は、自分が気になるキーワードを設定することで関連記事だけが読めるフォロー機能が便利。これで効率よく知りたいニュースだけをチェックできます。

通勤時間には、エンタメや生活情報などを『Smart News』『グノシー』『Spotlight』でチェック。関連記事からニュースを深堀りすることができて便利。オフラインでも読めるので電波が届きにくい場所への移動の時も利用できますよ。(オフラインだと記事更新はできません)

お昼休みには『ネタりか』をチェック。このアプリはYahoo公認の芸能・雑学おまとめサイトという感じかな。芸能、恋愛、面白など、どうでもいいけど気になるネタが満載なので、休憩時間の気分転換にぴったりです。

帰宅後、寝る前にチェックするのが自分だけのお気に入り記事を集めた『Flipboard』。このアプリ、雑誌をめくるような感覚で読める不思議なアプリ。キレイに見やすく整頓されたニュースサイトとは違う感覚でみることができますよ。寝る前のななめ読みには最適です!!」

たまに使うものでおすすめのアプリは?

「暇な時間ができると使うのが『なう速』というアメーバのつぶやきアプリ。芸能、恋愛などの気になる話題のニュースやコラムがいち早くゲットでき、さらにはアメーバなうやツイッターですぐにつぶやくことができて楽しめますよ。まあ忙しくて正直あまりつぶやけていないのですが、見ているだけでも情報収集できます。

『ScanNews』は海外の新聞記事が見られるニュースアプリ。これは情報収集用というより、英語の勉強用。ニューヨークタイムスなど英語で読めて、わからない単語には訳がつくから便利!」

この夏は『gorin.jp』でオリンピック情報収集も!?

「今年の夏は本当にオリンピックネタが熱かった! 普通のニュースサイトでも相当話題になっていましたが、マイナーなスポーツまで網羅しているのはやはりオリンピック専用のアプリ『gorin.jp』でした。多くの日本人選手の勇姿に感動しまくり、これから始めてオリンピックに出られるスポーツはないかな〜なんて本気で考えてみたり(笑)。まあもう35歳なので何もできないのですが……とにかくスポーツはいいですね!」

10個のニュースアプリをうまく使い分けているんですね! 参考になりました!! 

弥生さんのおすすめのアプリ

■『ニュースパス』ってどんなアプリ?

トップ画面には最新の重大ニュースが。そして興味ある記事は検索・閲覧も可能。知っておくべき最低限の情報を押さえられるニュースアプリです。ニュースアプリでは珍しいフォロー機能を使えば、自分が興味ある関連記事だけを並べることも!
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Spotlight』ってどんなアプリ?

エンタメやグルメ、旅行、買い物など幅広い情報を選べるニュースアプリ。このアプリでしか読めない、話題の人物へのインタビューもあり、かわいい動物ニュースなどもあります。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Flipboard』ってどんなアプリ?

Webの記事を集めて自分だけの雑誌を簡単に作ることができるニュースアプリ。情報量は多くないが、厳選された気になる記事が満載。雑誌をめくる感覚で、ゆったりと記事が読めます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ネタりか』ってどんなアプリ?

芸能、恋愛、面白など、どうでもいいけど気になるネタが満載の情報アプリ。話題のネタはランキングで表示されたり、忙しい人でも要点がわかるようになっているのが◎。見やすさでも人気!
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『なう速』ってどんなアプリ?

つい口を挟みたくなる芸能情報、恋愛情報などの話題がたくさん。ツイッターやアメーバなうでつぶやくこともできるアプリ。おもしろ写真が撮れる「写真加工機能」、お絵描き対決ができる「らくがき機能」、いろんなお題で対決できる「バトルなう」などでも楽しめます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)