ドミノ、ドローンによる初の「ピザ・デリバリー」をニュージーランドでテストへ

写真拡大

20160825ndomino2
 
もしかしたら、世界一望まれたドローン配達サービスかもしれません。ドミノ・ピザは年内に、初となるドローンによるピザ配達をニュージーランドにてテストすると発表しました。
 
ドミノ・ピザはアメリカのFlirtey社のドローンを利用し、店舗から注文者の家へとピザを届けます。さらに、ドローンによるピザ配達に適した「専用配達ボックス」も開発。このボックスはピザの温度と風味を保つように工夫されています。
 
そしてドローンは自動運転により高度60mまで飛びたち、時速30kmのスピードで1.5km圏内の注文者の自宅までピザを届けます。さらに、将来的には配達範囲を6.2kmへと広げる予定です。ピザを運ぶためか、ドローンは結構ゆっくり飛ぶ印象ですね。
 
ニュージーランドは以前から、ドローンによる商用サービスの展開に協力的でした。またFlirteyはアメリカのネバダ州でセブンイレブンと協力し、ドローン配達に成功しています。今回のピザ配達はその両者が協力することで実現したのです。
 
日本では幕張の戦略特区にてアマゾンなどがドローン配達をテストしていますが、今回のように「ピザの配達」に特化したサービスは非常にキャッチーです。日本でも、はやく商品やピザをドローンが運んでくる光景を見てみたいものですね!
 
Image Credit: Domino Pizza
■Domino’s drone gives new meaning to “pie in the sky”
http://newatlas.com/dominos-pizza-delivery-drone/45092/?utm_source=rss&utm_medium=rss