離れていてもいつも一緒 家のペットをスマホで見守る!お留守番カメラ

写真拡大

 以前、猫と一緒に暮らしていたころ、自分の外出中にどんなふうに猫が過ごしているのかが、とても気になったものだ。カメラをつけて、それをどこかで見ることができたらいいのになどと思っていたものだが、それが今や簡単にできてしまう時代。ペット用品のオーエフティー(兵庫県川西市)が、ペットのための多機能お留守番カメラ「Pawbo(パウボ)」を発売。自宅にWi-Fi環境さえ整っていれば、外出先からでもスマートフォンやタブレットでおうちにいるペットの様子を見守ることができる便利ツールだ。

 ただ様子を見て楽しむだけにとどまらない。写真や動画を撮影したり(動画を保存するには別アプリのインストールが必要)、マイクボタンを押してペットに声をかけたり、手動レーザーポインターでペットと遊んだり、そしてなんと、おやつボタンを押してパウボにストックしているおやつをあげることまでできる。留守中のペットの様子をSNSに投稿する人も増えるかも!? 最愛のペットのことがますます頭から離れなくなってしまう〜とうれしい悲鳴が聞こえそうだ。希望小売価格は19,800円(税別)。