LINEでも分かっちゃう「一生出世できない?」男の口グセNGフレーズ3つ

写真拡大

出世できないオトコよりも、グングンと昇進していくオトコのほうが、正直カッコイイと思うもの。

これから結婚を考えている女性の中には、「できれば仕事がデキる男性を選びたい!」と思っているひとも多いのではないでしょうか!?

あまりにも“仕事の鬼”となっている男性との結婚はスレ違い生活になりそうだから避けたいものの、仕事がデキナイ男性を掴んじゃうというのも考えものですものね。

イヤな男性と結婚するぐらいなら、シングルでバリバリ仕事を続けていたほうが結果的に幸せかもって思っちゃうのが現代女性の女ゴコロ。ならば、早い段階で出世できなそうな男性を見抜いておくのが得策かもしれません……。

そこで今回は、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、出世できない男性が言いがちな口グセを3つご紹介していきましょう。

こんなフレーズが会話やLINEで飛び出してきたならば、危険シグナルです。

■口グセ1:愚痴っぽく「ウチの会社ってヤバいよな」

出世できない男性ほど会社の文句や悪口を言う傾向があります。

会社側に問題があるケースもありますが、“結果が出ないのは環境のせい”と言わんばかりに、何かのせいにして自分の仕事のできないことを正当化しているだけかもしれません。

仕事ができて出世する男性は、どんな環境であっても昇進していくものです。ですから、いちいち会社の文句を言っている男性は、単に行動力に欠けた給料泥棒にすぎないケースかもしれません……!

一緒になって「うんうん。そういえばー」なんて自分の会社の悪口を言っていたら、自分まで出世できない女になってしまうかもしれませんよ! 危険ですね。

■口グセ2:まるで逃げるかのように「俺はちょっとわからないから」

何かを相談したときに、「俺はわからないなー」と逃げてしまう男性も出世できないひとに多いものです。

誰しも“わからないこと”はあるものですが、毎回毎回、「あー。俺はわかんないなー。課長に聞いてみて?」とすぐに誰かに投げてしまうタイプは、そもそも自分の仕事を理解できていないだけなのかもしれません。

相談すべき対象である先輩や上司の立場に当たる男性に「わかんない」を連呼されれば、こっちまで不安になりますよね。

出世できる男性は頼り甲斐があると同時に、「ちょっと待ってて。俺、聞いてくるよ」と行動力があるのと対照的に、出世できない男性ほど「わかんないなー」で終わってしまうものです。逃げる男って出世の有無にかかわらず、カッコ悪いですよね……。

■口グセ3:なぜか余裕がなく「忙しい!」

なぜか、出世できない男性には「忙しい」を連呼するタイプも多く、自分の段取り力のなさを露呈している傾向がありますよね。

常に「忙しい」「大変だ」を連呼して口グセになっているひとには、出世する“デキる男”が少ないもの。

確かに本人的には“本当に忙しい”のかもしれませんけれど、それは単に自分に余裕がナイだけで視野が狭いケースも多いんです。

何かを相談しようとしたら、いつも「忙しい」と逃げられてしまうなら、出世できない男かも!

忙しぶる男性と、本当に多忙な時期にさしかかっている男性は見分けるのが難しいけれど、よーく観察してみてくださいね。

以上、出世できない男性が言いがちな口グセを3つご紹介しましたが、いかがですか?

出世できる男性は自らで仕事を切り開いていく一方、一生出世できない男性ほど“何かのせい”や“誰かのせい”にする発言が目立ちますよね。

なにげない世間話を注意深く聞いていると、出世できる男性なのかが手に取るようにわかりますよ! 同僚男子ではない男性を見分けたい場合には、デート中の口ぶりやLINEを冷静に観察してみてください。