暦の上ではもうとっくに秋なのですが、まだまだ暑い日が続きそう。こう暑くては動く気も食欲もわかない……という方のために! 無料メルマガ『独身男性が自分で作る簡単! 腹いっぱい! ガッツリレシピ』では現役板前のgatugatu佐藤さんが、簡単な上に夏バテも解消してくれるレシピを紹介してくださっています。少しピリッとするタレでガツガツっといけますよ。

ガッツリ! トマトのさっぱりナムル風

gatugatu佐藤です。今回は、「サッパリ食えるトマト一品」を伝授します。

トマトが体にいい理由でもっとも偉大なことはリコピンの「活性酸素」消去効果。「活性酸素」 は必要以上に増えすぎると体を酸化させます。細胞の老化のスピードを早めるわけです。それを抑えることができるのがリコピン。もう、これはダレもが知っている「抗酸化作用」です。トマトは、ビタミン、ミネラルも豊富。ミネラルのカリウムは、腎臓の働きを助け余分な塩分を輩出しやすくしてくれます。トマトの優れた健康効果はこれだけではないのですが、とにかく、定期的に食べたほうがいいということです。で、おすすめが、これ。

「ガッツリ! トマトのさっぱりナムル風」。トマトをスライスして、ニンニクしょうが、そして韓国風のちょい辛「たれ」で混ぜるだけの簡単一品! 塩をつけて食べる、マヨネーズをかけて食べるトマトスライスもおいしいのですが韓国風の特製「ナムルたれ」で食べるトマトスライスも絶品。生姜、ニンニクの薬味がアクセントになって食欲も増します。私は辛い料理が苦手なのですが、この一品はほどよい辛味。トマト臭さが苦手な方には特におすすめでその臭みを感じず、さっぱりですごく食べやすいです。献立の副菜、酒の肴としてもおすすめできる料理。

この料理、店で作ることは滅多にないのですが、家でトマトが食べたくなったらたまに作ります。先日も、大きなトマトを貰ったので「ガッツリ! トマトのさっぱりナムル風」にして食べました。やっぱりビールが欲しくなりましたね。10分もあればできるのでレシピ見ておいて下さい!

レシピ

【材料】

トマト……特大1個

ニンニク……1片

生姜……10g

白胡麻……少々

刻みネギ……少々

《ナムルたれ》

濃口しょう油……15cc(大さじ1杯)

薄口しょう油…… 15cc(大さじ1杯)

みりん……10cc(小さじ2杯)

胡麻油……10cc(小さじ2杯)

一味唐辛子……少々

 

1.《ナムルたれ》を作ります。

ボウルに 《ナムルたれ》 の調味料を全部合わせよく混ぜます。

2.トマトは、4等分に切り、ヘタを切り落とします。

3.1/4個分を4枚のスライスにします。

4個×4枚で全部で16枚。

4.ニンニクとしょうがをみじん切りにします。

ニンニクを1mm厚でスライスして、それを細く刻みます。

5.刻んだニンニクを横向きにしてさらに刻みます。

生姜も同じようにしてみじん切りにしておきます。

6.20cmくらいのボウルに、トマト、みじん切りのニンニク、生姜を入れてざっくり混ぜます。

7.《ナムルたれ》 をぶち込んでさらに混ぜます。

8.器に小高く盛って、白胡麻、刻みネギをちらして完成です。

すぐにできて食欲が沸いてくるトマト一品です。作ってみてください。

出典元:まぐまぐニュース!