photo by yuzupoさん - フォートラベル

 世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®」は、過去1年間にトリップアドバイザー上に投稿された全ての口コミをもとに、「行ってよかった!日本の城ランキング2016」を発表した。 

天守閣修理を終えた「姫路城」が順位上げ。立ち入り禁止となっている「熊本城」もベスト3位にランクイン

  本年で4回目の発表となる当ランキングでは、大天守保存修理が完了した『姫路城』(兵庫県姫路市)が昨年の3位から順位を上げ1位を獲得。また『松本城』(長野県松本市)が昨年と変わらず2位に、4月の熊本地震で被災した『熊本城』(熊本県熊本市)が3位にランクインした。 

photo by winningさん - フォートラベル

  また今年は3つの城・城跡がベスト20位に初登場した。『今帰仁城跡』(沖縄県今帰仁村)は13位に、『安土城跡』(滋賀県近江八幡市)は16位。真田丸の舞台としても注目されている『大阪城』(大阪府大阪市)が17位にランクインしている。 昨年まで3年連続1位を獲得していた『熊本城』(熊本県熊本市)は、4月の熊本地震の影響で一部の区域を除き立入禁止となっているが、被災してもなお熊本城を一目見ようと訪れる旅行者の復興への願いを込めた口コミが多々寄せられ、堂々3位にランクインしその人気の高さが伺えた。 

photo by ころっつさん- フォートラベル

 

ランキング詳細

   参照元:トリップアドバイザー、トリップアドバイザー「行ってよかった!日本の城 ランキング 2016」