製氷皿で簡単!コロコロフルーツ寒天

写真拡大

氷を作る「製氷皿」を使った意外な利用法やレシピが話題になっている。「教えて!goo」でも「氷を作るだけじゃない!?暮らしに役立つ製氷皿の便利な使い方」や「【自宅で簡単】100均製氷皿を使ってお寿司を量産してみた」で製氷皿の新活用法を紹介した。今回は製氷皿を使った夏にぴったりの涼しげなひんやりデザートのレシピを紹介する。

■コロコロかわいい&低カロリー

今回は丸型の製氷皿を使用する。カラフルなフルーツと寒天を入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がりだ。自宅で女子会などを開く際にはぜひ、オシャレでヘルシーなスイーツとしてテーブルに添えてほしい。寒天は低カロリーなので、ダイエット中の方でも安心だ。彩り豊かな丸くてかわいい寒天は見ているだけでも涼しい気分になる。材料や手順は動画でチェックしてほしい。



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2buHUkM

■まだまだ使える製氷皿

製氷皿は、他にもたくさんのレシピに役立たせることが可能だ。夏によく食べるそうめんには、めんつゆ氷がオススメ。最後まで薄味にならずにおいしいくいただける。つめたい料理だけではなく、ひとくちサイズのコロッケのタネやハンバーグなど下ごしらえにも使える。製氷皿はいろんな可能性を秘めているので、ぜひいろいろ試して広げてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)