彼の手のひら見えてる? 気があるかないかのサイン

写真拡大

相手の出方を待つんじゃなくて、好きだっていういまの自分の思いを大事にしたい。

でも、相手の気持ちを知ることができたら、もうちょっと恋に積極的になれるかもしれない。

気になる男性の思いを知りたいなら、しぐさをチェック。彼の足や手の置き方から心理を読み解くことができます。

足先が出口が向いている

せっかくのデートなのにあまり話がはずんでいない。そんなときは、彼の足先をチェックしてみて下さい。もし足先が出口に向いていたら、「早くここから去りたい」というサイン。

去りたいと思っているのは、場所だけでなく話題も含みます。その場所に彼にとって会いたくない誰かがいたり、彼が話したくない話題をしている場合、足先や体の向きが出口に向いていることが多いのです。

解決策として、話題を変えてみたり、場所を変えてみたりして気分を変えてみましょう。それでも話がはずまないようであれば、相手はあなたに気がないのかもしれません。

机の上に手を置いている

机の上に手を置き、手のひらを見せていたり、ふわっと指をゆるめていたら、心を許している証拠。相手の話題に興味をもち、積極的に話を聞こうとしているとも言えます。

警戒心や安心感がつい出てしまうのがしぐさ。恋愛だけでなく、ビジネスシーンでも参考になります。

写真/出川光 文/メンタルトレーナー・向井ゆき

※この記事は2015年3月に掲載したものを再編集しています。