“妥協彼氏”が急増中!実はメリットがたくさんあった(photo by majdansky/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】好きじゃない男性から告白されたこと、あなたはありますか?今好きな人はいないし、彼も嫌いじゃないから付き合ってみた。そんな“妥協彼氏”が急増しているそうなんです。

【他の記事を見る】長続きカップルの「意外な共通点」5つ

♥“妥協彼氏経験あり”が7割も


モデルプレスが行ったアンケートによると、なんと妥協して彼氏を作った経験があるという女性はおよそ7割。

多くの人が妥協して付き合った経験があるんですね。

その中には、現在進行形で妥協彼氏と付き合っているという女性たちもたくさん。

そして、彼女たちは口々に「付き合って良かった」と答えています。一体どんなメリットがあるのでしょうか?

♥妥協して付き合うのは“失礼じゃない”


そんな妥協するみたいに付き合うのって、何か相手にとって失礼じゃない?

なんて疑問を持っている人も多いかと思います。

まず大前提として言っておきたいのは、妥協して付き合うことは相手に対して失礼なことなんかじゃないということ。

もちろんそれを相手に公言することは失礼なことですが、100%好き同士で付き合うことのほうが少ないはずです。

それに付き合ってから相手のことをどんどんと好きになっていくことは十分あり得ること。

彼に対して「好きになれるかもな」「彼氏にしてみてもいいかも」と少しでも可能性を感じたなら、彼の告白に誠意に向き合って、心を動かされた証拠です。

彼の告白を受け止めて妥協でも「付き合う」と答えを出したなら、しっかりと彼の思いに向き合っているので、失礼でも何でもありませんよ。

♥これから好きになる楽しみがいっぱいある


好き同士で付き合うとそれまでの想像していた素敵な彼と、現実とのギャップに幻滅してしまうこともありますよね。

でも、妥協彼氏は初めは好きじゃなかったからこそ、無駄に幻想を抱いてガッカリしちゃうことがありません。

まだ好きじゃない、ということは逆に言えばときめいて好きになっていく楽しみが手付かずで残っているということ。

付き合いながらも、いいところを見つけてどんどんと彼を好きになっていくことは、長続きにだって繋がりますよ。

♥彼が必死に愛してくれる


妥協彼氏と付き合うことでの大きなメリットは、追いかけられる、愛される恋を味わえるということ。

やっぱり女性として愛されることは嬉しいですよね。

特に、今までの恋愛では自分が追いかけてばかりで重くなってしまったり、悩んで辛い思いをしてしまったりしているのなら、妥協彼氏はピッタリの存在。

重くなったり悩んだりしてしまうのは、彼の愛情に不安を感じているからですよね。

でも妥協彼氏はあなたの彼への想いなんて比べ物にならないくらい、想って愛してくれるので、愛されていない不安なんて感じません。

そうやって穏やかで幸せな時間を過ごしていく内に、きっと彼のことが大切な存在に変わっていきますよ。

♥ありのままの楽な恋が出来る


好きな人と一緒にいるとどうしても緊張してしまい、ありのままの自分にはなかなかなれませんよね。

そんな飾っていた自分から、付き合い始めて急にありのままの自分を見せても、ガッカリされてしまいますし、かと言っていつまでも素の自分を隠すのは疲れてしまいます。

一方で妥協彼氏は、好きじゃないからこそ、ありのままの自分で接してきているはず。

付き合ってからも無駄に気を遣わない、楽な恋愛をすることが出来るでしょう。

♥たとえ別れてしまっても立ち直りが早い


好き同士で付き合ったとしても、上手くいかないことの方が多いもの。

だからこそ、結局妥協して付き合ってみても、自分とは合わないなと思って別れてしまうこともあるでしょう。

でも、別れてしまったとしてもあまり辛くないのも妥協彼氏のいいところ。

好きだった人を嫌いになるのはすごくエネルギーのいることですが、好きじゃなかった人を嫌いになるのはそんなにエネルギーを使いませんよね。

失恋を引きずって「もう恋愛なんて懲り懲りだ」なんて思うこともないでしょう。

次こそは素敵な人と…と、新しく恋にすぐ踏み出せるのも妥協彼氏ならではですね。

いかがでしたか?

彼が運命の相手かどうかなんて、付き合ってみないとわからないもの。

告白してきた彼が嫌じゃないなら、告白を受け入れて妥協彼氏を作っちゃいましょう。

案外、妥協して付き合った彼があなたにぴったりの運命の相手かもしれませんよ。(modelpress編集部)