勉強だけじゃダメ!? 子どもの集中力を改善して「成績アップを図る」秘訣6つ

写真拡大

夏休みも終盤に入り、9月からは新学期が始まります。先学期終了時に子どもが持ち帰った成績表を見てギョッとしたお母さんも多いと思いますが、「新学期からちゃんと勉強できるのかしら……」と心配していませんか?

子どもの学業成績を心配するのはどの親も同じだし、成績が良ければそれに越したことはないでしょう。でも、低学年児童なら特に、「夜中まで何時間も勉強させるのはちょっと……」と思いますよね。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や、海外の健康・環境系情報サイト『Rodale Wellness』の記事を参考に、子どもの成績をアップさせるための基礎を作る秘訣をご紹介しましょう!

 

■1:朝エクササイズをさせる

特に子どもにADHD(注意欠如多動性障害)の症状があると、なかなか集中するのが難しいようです。ADHDを持つ子どもを対象とした精神学のリサーチによると、朝エクササイズをした子どもは、その日1日ADHDの症状が緩和したそうです。

朝エクササイズさせるということは、少なくとも20〜30分は早起きさせなければならないということ。そのためには、前夜遅くならないうちに就寝させることも大事です。

学校まで歩くなどでもいいので、朝体を動かすようにすれば、自然と集中力が身につくかもしれません!

 

■2:自然の中で遊ばせる

過去記事「都会に疲れてない?“自然と触れ合うこと”の健康上のメリット4つ」でお伝えしたように、リサーチでADHDの症状を持つ子どもが自然の中と都会で、それぞれ20分散歩した後の集中力を調べた結果、自然の中で散歩した後のほうがかなりの集中力アップにつながった結果が出たそうです。

「ウチの子は集中力がない」と悩むお母さんは、家の中で勉強させようとするだけでなく、自然の中で遊ばせる時間も作ってみてください。

 

■3:音楽を習わせる

「それじゃ逆効果!“子どもの学力をグングン伸ばす”意外な方法4つ」でお伝えしたとおり、子どもが音楽のレッスンを受けると脳が活性化し、学習能力がアップするそうです。

毎日長時間の学習塾だけでは疲れるので、習いごとのスケジュールにピアノやギターなどの楽器のレッスンを組み込んだら、将来も役に立つかもしれません!

 

■4:集中力を必要とする遊びをする

勉強や仕事に集中しにくいのは大人も同じこと。でも、自分の好きなことをしていると驚くほど集中できますよね。

それを利用して、集中力をつける練習をするために、お絵描きやパズルなど、子どもが集中できる遊びをさせてみるのはいかがでしょう。クリエイティブな遊びなら終わった後の達成感もあるし、脳の別の部分も刺激を受けるかも!

 

■5:スマホを学校に持って行かせない

最近の子どもたちは、スマホやタブレットといった昔はなかったデバイスを持って学校へ行く場合も多いもの。でも、授業中もそれが気になって集中どころではなくなってしまう場合も!

どうしても必要なとき以外は、これら“遊び道具”となり得るデバイスは持たせないほうが、学校で本来すべきことに集中できるはずです!

 

■6:就寝時間を決めて守らせる

子どもの年齢が上がってくるにつれて、友達と延々とメッセージを交換したり、ゲームをしたりして、夜更かしすることも多くなるのではないでしょうか?

しかし、延々とメッセージをしていても友情が強くなるわけでもなし、結局寝不足で体調を崩したり、集中力に欠いたりしてしまうのは損な話です。

子どもの年齢ごとに必要な睡眠時間を考えて就寝時間を設定し、徹底的に守らせましょう。スマホやタブレットの使用も「夜●時以降は電源を切ること」と決め、必要なら親が管理してもいいかもしれません。

 

いかがでしょうか?

子どもの成績の良し悪しを決めるのは、学校にいる間にどれだけ集中していられるかにかかっているといっても過言ではありません。

数字を見て一喜一憂する前に、子どもの生活環境や習慣を見直して十分力を発揮できるような環境作りをすることを考えてみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 4位手洗い、2位食事のマナー「子どもにしつけたい事」勉強より大事な1位は?

※ 大人だけじゃない!子どもの「ストレス溜まりすぎ」赤信号サイン4つ

※ メールのやり過ぎが「学力低下」の原因に!子どもに守らせたい夜間スマホのルール

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 第2回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップセミナー募集開始

 

【参考】

※ 10 Ways to Help Your Kid Excel at School - Rodale Wellness

 

【画像】

※ Dragon Images / PIXTA(ピクスタ)