女子旅ランキング vol.003 “おいしい旅先”ってどこ?

写真拡大 (全5枚)



【水曜日 10:00 更新】
女子が注目している旅のキーワードをランキングやアンケートで分析。女子旅のトレンドを知って、みんなの意見やアイデアを参考にすれば、旅がもっと楽しくなるかも。

◆Q.食べ物がおいしいと思う都道府県は?


1位 北海道
2位 新潟県
3位 京都府
4位 福岡県
5位 静岡県

食べ物がおいしい旅先は、予想通りともいえる北海道がダントツ1位に。市場などで食べられる新鮮な海鮮やジンギスカン、獲れたて野菜にスイーツとなんでもおいしいとの声が圧倒的。意外だったのは、2位の新潟。「市場で食べた魚介類が新鮮でおいしかった」、「新潟で飲んだ日本酒が忘れられない」など、米どころのイメージが強いけどそれ以外の食事もおいしく感動したという人が多数。和食がおいしい京都、屋台やモツ鍋のB級グルメが充実している福岡に次いで、5位にランクインしたのは静岡。金目鯛やお刺身などがおいしい伊豆のイメージがランクインの理由。

◆Q.これは絶対食べるべし!イチオシご当地グルメは?


1位 市場の海鮮(北海道)
2位 ソーキそば(沖縄県)
2位 仙台の牛タン(宮城県)
4位 讃岐うどん(香川県)
5位 呼子のイカ(佐賀県)

みんな思い思いのメニューをあげてくれて、大接戦だったご当地グルメランキング。1位は、やはり強い北海道のグルメに。どこで食べてもおいしいと思われがちな北海道の海鮮だけど、「市場で食べたウニはほかと違う!」「あのとろけるボタンエビは、ほかでは味わえないと思う」と市場で食べた海鮮を大絶賛。2位は、「ここでしか食べられない味」なソーキそばと「あの厚みと歯ごたえがたまらない」と牛タンがランクイン。ソーキそばや牛タンは、いろんなお店で食べ比べてお気に入りの店があるという猛者も多数。4位は、「独特のコシがある」と讃岐うどんに軍配が。他のうどんじゃ満足できないなんていう人も。5位は、三大朝市としても名高い呼子のイカ。あの透き通るイカは「イカ嫌いの人にこそ食べてほしい」との意見も出るほどのおいしさ!



今年で4回目を迎える女子旅EXPOのテーマは「おいしい日本」。旅先でのお楽しみ、ご当地グルメの楽しみ方を、さまざまな角度からご紹介。極上食材やご当地パンの食べ比べ、日本酒&ワインの飲み比べ、食を深く知るセミナー、おいしいものの見つけ方トークなど盛りだくさん。1日限りのイベントで、日本中のおいしいものを食べ尽くそう! ただ今参加者予約受付中。

日時/2016年9月7日(水)16:00〜22:00(入退場自由)
会場/ザ・プリンス パークタワー東京