残暑がまだまだ厳しいですね。通勤時、汗でトップスが背中にベッタリ…というシチュエーションであったらいいなと思うのが、かわいい扇子。仕事にも、浴衣や着物を着ていきたいイベントでも、バッグから取り出すだけで、何だかちょっと大人っぽい扇子3選をご紹介。

山二「ブリエ【紺】扇袋セット」

大胆にあしらわれた薔薇の切り絵が目を引く、山二の「ブリエ」。創業300年の歴史を誇る扇子の老舗らしい、高級感とカジュアルさのバランスが魅力です。透け感のある生地とパールのついたタッセルが、涼しげに大人っぽさを演出してくれます。扇袋もセットです。

白竹堂「想色 -omoiiro- 扇子セット」

はっと息を呑むような幻想的な色彩が広がる、白竹堂の「想色」シリーズ。色彩作家・内藤麻美子さんがデザインを手がけています。伝統的な日本画の原料を用い、“にじみ”の技法を駆使して独特の世界観を生み出しています。

5種類の色ごとに「ほこらしい貴方へ」「うるわしい貴方へ」とメッセージが託されていて、選んでいるだけでちょっとワクワクします。自分用にはもちろんのこと、友達にプレゼントしてもいいかも。

ヒロコレッジ「江戸扇子」

クラシカルな扇子のイメージを覆してくれるのが、ヒロコレッジの「江戸扇子」。骨が少なく渋めの印象を与える江戸扇子に、パキッとしたモダンな幾何学模様が映えます。一見男性的に思えますが、甘めファッションに合わせると、コーデをぐっと引き締めてくれるすぐれもの。シンプルな柄なので、季節を問わず使えるのも嬉しいポイントです。

まだまだ続きそうな暑さ。自分にかわいい扇子をプレゼントして、乗り切りませんか?

(小泉ちはる)